procにその存在価値を託すWarの皆さんこんにちわ。

今日はw-procのお話。

武器には大抵type4スロットがあります。

type4にはprocを追加できたりするaugがありますが元々procが付いた武器にaugでprocを追加すると
どうなるのか?

まずprocの発動率はどんな武器でもdelayであってもキャラによって固定です。 
1分間に1回(1ppm)を基準としてdexが250になると2回(2ppm)、AAの「Weapon Affinity」とmodの
「combat effects」で発動率アップ(らしいです、どのくらいアップするのか詳しい数値はわかりません) 。

1分間あたりに出る回数が決まっているので振りが速かろうが遅かろうが出る回数は一緒です。
さてprocが一個の場合はこれで終了ですが、2個ある場合単純に2倍発動するのでしょうか?

procが2個ある場合、それぞれppm分発動計算が行われますが、仮に同時に発動した場合、優先順位の
高い方が発動する仕組みのようです。 優先順位はアイテム情報で上にあるものが優先されます。
なので優先順位の高いprocと同時に発動した場合の分だけ2個目のprocは発動率が悪くなります。

例えば2ppmのキャラでdelay60でA(優先)、Bのprocがついた武器の場合、1分間に10回武器を振るわけ
ですから、1回あたりのproc発動期待値はA、Bとも0.2です。

Aは10回 × 0.2 (期待値)で1分あたり2回発動して2ppmとなります。

BはAが発動した場合は無効なので (10回 - 2回) × 0.2(期待値) で1.6ppmとなります。

勿論運よく被らなければ両方とも1分間に2回出ます。つまり単純に2倍ではないけども1個より2個ついてた
方がいいってことですな、あと出したいprocが上に来るようにすると。

さて、ここでdelay30の武器だったらどうなるか。

1分間に20回武器を振るわけですから、1回あたりのproc発動期待値はA、Bとも0.1です。

Aは20回 × 0.1 (期待値)で1分あたり2回発動して2ppmとなります。

BはAが発動した場合は無効なので (20回 - 2回) × 0.1(期待値) で1.8ppmとなります。
 
さっきより上がりましたね。振る回数が増えたのでその分被る可能性が低くなったためですね。
なので、 1procの場合は振り速度は関係ないけどw-procの場合は速い方がいいってことです。