EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

Fellowship

XP Sharing


Fellowshipの機能でXP Sharingというものがあります。

これはFellowshipメンバー間でexpをシェアするというものですが、元々導入された時はそのままexpが
入ってたらしいですが、現在では修正され多少ややこしくなってます。

jnL0NotHXp8gLFt1484022615_1484022627
 















Fellowshipウィンドウの右下にある「Toggle XP」ボタンでON、OFFします。
Fellowshipのリーダーはメンバー全員の設定が可能で、メンバーは自分の設定だけが可能です。

ここで「Sharing」されたメンバーはパーティに入っていなくてもログオフ状態でも他の「Sharing」メンバーが
expを得ると自動的にexpが分割されます。

※分割のシステムは通常のパーティと同じなので、レベルが離れすぎてると入りません。
 「自分のレベル x 1.5 +1 」(小数点切捨て) 以内、且つ31レベル以上離れていない人となら入ります。
 なのでLv75になればLv105の人と組んでもexpが入るようになります。

この際、直接expが入るのではなく分割されたはexpはVitalityというポイントとして受け取ります。

mobを殺してexpを得た際、このVitalityポイントを消費することでexpにボーナスが付き、expなら最大5倍、
AAなら最大3倍でexpを得れば勝手に消費されます。

mobのkillだけに適用されtaskの報酬なんかのexpには適用されません。

expにはキャップがあって一度にアホみたいなexpは受け取れないようになってますので「最大5倍」
なんでしょうね。

Vitalityポイントは無限に貯めることはできず一定数貯まると自動的にSharingがOFFになり、Fellowship
ウィンドウの「Sharing」の表示が「cap」になります。マックスまで貯まると全部使用すればexpでは大体
10レベルup分、AAなら10ポイントup分に十分な量だそうです。

Vitalityポイントがどのくらい貯まってるかは

0DwuZVc8Eg955_r1484026415

 

expバー、AAバーのメモリのところに緑のバーで表示されます。
 
注意点として、育てたいキャラがexpキャンプをする際にはSharingをOFFにしとかないとexp吸われますので。
 

Fellowship


3acc以上でやってる人には是非知っといた方がいい機能があります。

それがFellowshipです。

これ何かと言うと、あらかじめ登録しておいたメンバー(3人以上)が近く(Songの範囲くらい?)に
居る時にメンバー限定で効果を発揮するキャンプ(?)を作ることができるんです。

まあこれだけだと何のこっちゃわからんですよね。

①まずFellowshipグループを作成します。

Fellowshipを作成するにはPoKにいるこの人を右クリックしてFellowshipウィンドウを出して
「Create」ボタンを押すだけです。

fellow2
 この人は

fellow1
 ここにいます

②Fellowshipにメンバーを登録する。

メンバーを登録するには登録したいキャラをターゲットしてFellowshipウィンドウにある「Invite」ボタンを押し、
誘われた人がOKすれば登録されます。Fellowshipウィンドウは「EQ」→「Players」→「Fellowship」でいつでも
どこでも呼び出せますが、「Create」や「Invite」はこのNPCの近くにいないとできないようです
「Create」も「Invite」もどこでも可能でした。

③キャンプを作成する。

キャンプはメンバーが3人以上で尚且つ3人とも近くにいないと作成できません。
キャンプはFellowshipウィンドウから作成したいキャンプを選択して「Create Camp」で作成できます。
このキャンプの近くにいるとメンバーにいろんな効果が付与されます。

fellow4
 createすると

fellow3
 キャンプが上からボトっと降ってきます

このキャンプ、ある程度平らな場所じゃないと設置できません。

キャンプにはマナリジェネやヘイトアップとか様々な効果を持ったキャンプが存在しますが、それぞれ作成には
アイテムが必要でさっきのNPCのすぐ横にアイテム売ってるベンダーがいます。
※使ったことないですが作成毎に消費すると思います。

で重要なのはこれらのアイテムが必要なキャンプじゃなくて、最初から使える「Fellowship of Honor」っていう
キャンプです。これはアイテムいりません。これは何かというと、あるアイテムを使うとこのキャンプにワープ
できるっていう優れものです。そのアイテムはさっきのNPCに「How」って言うと貰えます。

fellow5
あるアイテム

これをクリック(右でも左でも)すると「Fellowship of Honor」で作成したキャンプに飛べるわけです。
GateがないキャラとかDruやWizがいない場合は最初にPoKとかに作っとくと帰りは楽ちんなわけです。

また同じところを何度も往復させたりするクソむかつく、考えた奴馬鹿なんじゃないの?クエストなんかの時
には非常に便利です。
※私はかなり時間経ってからこの機能を知ったので大変な目に会いました。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ