EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

Overseer

Auto Fill


先々週のパッチでOverseerに

S3f6Y5wmRiPar3g1674460998



















こんなボタンが追加されました。

このボタンを押すと選択しているOverseerクエストに自動的に最適なAgentを割り当てててくれるという 本来なら
最初から付けといてくれよ的な機能ですが、ようやく実装されたようです。

これでマウスの寿命が延びることは間違いありませんがAgentのConversionクエストの時に使用するとダブって
いるAgentを優先して選択してはくれるんですが足りない場合はダブってないAgentまで選択してしまうので注意
が必要です。

Overseer Achievement


先日のパッチでAchievementにOverseerの項目が追加されましたね。

eq4













まあ大したものは貰えないようですが「Faydwer Agents」でAgentの取得状況が確認できるようになったのでどの
レベルのAgentをRetireさせればいいのかRecruitクエストをまだやるべきなのかどうかの判断が分かり易くなった。

報酬で貰えるものはAgentが三人貰える

eq2











これとか、OverseerのポイントであるTetradrachmが貰える

eq7











こんなんとか。Claim Rewardのボタンを押すと8000Tetradrachm貰えます。
TetradrachmはOverseer導入当初はトレード可能でしたが光の速さで修正が入りトレード不可になりました。
ただこれはHeirloomなので同アカウント内のキャラであれば共有バンクを使用して受け渡し可能。

あとはAchievementの報酬でのみゲットできるAnashti Sul, Luclin, Quelliousの三人のElite Agentや
TravelerのElite Agentを全てコンプすると貰える

eq3


















こんなマウントアイテムとか。外観は

eq6












こんな感じ。Very FastでVerocityは75、地面と平行にスーっと移動する感じなのでガクガク揺れる動物系の
マウントより使いやすいかな(まあ使わないけど)。残念ながらマウントバフは無し。


このパッチでAgent Packがたくさん貰えたんでAgentが一気に100人以上追加されたキャラとかいるんですが、
それだけの数ConversionやRetireさせてると平気で一時間とかかかるわけですよ・・・。導入からもう二年以上
経ってるんでいい加減同レベルのAgentを一括Conversionできる機能付けてくれませんかね。

絶対開発陣はEQプレイしてないと思うわ

OverseerAgentPack


Overseerに関して以前こんな事を書いてましたがどうやらZone移動するだけでもセットしたQuestが
消えちゃってたみたいです。

てっきり仕様にするかと思っていましたが今日のパッチで修正したらしいです。
※二重取り出来るのは直さないで下さい。

パッチを当てると現在セットしてあるOverseerのQuestは一旦全部消去されるらしく、そのお詫びとして
OverseerAgentPackが貰えるそうです。貰い方はチャットウィンドウで

/itemoverflow

とコマンドを打つと

eq2
















こんなウィンドウが開くのでRetrieveで受け取ります。受け取った旗のアイテムウィンドウを出して

eq1










Claim Rewardの左のボタンを押すとAgentが貰えます。
旗一個あたり

eq3
















ランダムのCommon Agentが三人貰えます。
先週の土曜日以前にOverseerを使用したことのあるアカウントは全て対象のようですが、まだチュートリアルも
やってないアカウントが貰えたり、何度も使用したことあるのに一個も貰えなかったり、貰えたアカウントも数が
1個~4個とバラバラだし、条件はよくわかりません。

貰える期限が向こうの土曜日(日本時間だと日曜日のAM5:00くらい?)までと超短期なので欲しい人はお急ぎを。
まああんまいないと思うけど・・・。

Agent Echo


私はBronzeアカなのでOverseerのQuestは一日3個しかできませんがそれでもぼちぼちAgentがフルコンプする
アカウントが増えてきました。ちなみにAgentは

Elite  12 → 16
Rare 24 → 36
Uncommon 60 → 72
Common 84 → 104

※2021年7月のパッチでAgentが追加されました。追加されたEliteの内二人はZAMの一覧でもステータスが
「?」になっていて画像データもないのでまだ未導入かもしれません


180人228人が現状Maxのようです。
ストアでOverseer Starter Bundleを購入するとボーナスでDarkpawgamesの名前やロゴの元にもなっている

eq117











彼がElite Agentとして追加で貰えるので厳密には181人229人がMaxですが。

なんでもEQ史上最も殺されているNamedらしく殺されても殺されてもRepopし現在もなおQeynosを狙い続けて
いるその「ネバーギブアップの精神」にあやかる為だとか。QeynosはSonyEQのアナグラムになっているのは有名
ですがその辺も含めているんでしょうかね。

SonyEQのアナグラムになってるんだからQeynosにはきっと何かあると思い一番最初に作ったキャラがQeynos
出身のCLRでしたが特に何もなかったのは良い思い出です。

なんにしてもあまり「ネバーギブアップ」を前面に出さない方がいいと思うんです、裏を返せば「ギブアップしそう
って叫んでるようなもんだし。

さてAgentがフルコンプすると普通はRecruit Questはしなくなると思いますがそれでもCritical Successとかすると
勝手にAgentが増えていってしまいます。余ったAgentは引退させてAgent EchoにしてOverseerQusetのEXPに
するんですが引退させるAgentのランクで貰えるEXPに違いがあるのか気になったので調べてみました。

eq114eq116eq115











確認したところEliteで39.227%、Rareで13.075%、Uncommonで4.395%でした。
上位が下位の3倍のEXPが貰えるようになっているので上位のAgentにすれば美味しいとかいうのは無さげです。

今後Elite以上のAgentが追加されるかもしれないので無理にEXPにせず放置しといてもいいですけどね。

巻き戻り


相変らずOverseerはバギーちっくな動きをしてますね。

まずこちらをご覧ください。

eq107











三つのQuestがFinished状態です。三つとも報酬を受け取って、Common、Uncommon、Rareの三つの
Conversionを実行した後すぐにリログしたところ

eq108













このように何故か報酬を受け取ったはずのWe the PeopleのQuestとCommon Converisionがまだ報酬を
受け取ってない状態に巻き戻っています。私の環境だとよく発生するんですが当初は「なんだよ巻き戻りかよ
二度手間取らせやがって」とイラっときてましたが確認した所ちゃんと前に受け取った報酬はキッチリ残って
るんですね、つまり二重で報酬が貰えることに。

なんかお得な感じがしますが巻き戻りが悪い方に働く時もあってQuestをセットしたはずなのに次ログインした
時なぜかQuestがセットされてなかったり、一部しかセットされてなかったりすることがあります。

これを防ぐには一旦リログしてみるしかないっぽいです。リログして巻き戻ってなければ二度と巻き戻ることは
ありません、少なくとも私の環境では。

この様な症状にお困りの方はQuestの報酬を受け取ったりセットした後に一回リログしてみることをオススメします。

引退しました・・・


こういった残念なお知らせはしたくなかったんですが止むを得ない事情により引退することにしました。





eq169















彼女が。

皆さん御存知の乳と腹部と太ももを放り出して急所を敵に晒しまくり、戦闘に支障をきたしまくりの長髪、でも自分
はパラディンだと言い張っているFiriona Vieさんです。こんな格好で戦場に出る奴はただのイカレ野郎か露出狂
の二択です。運営もさすがに考え直したのか最近ではちゃんと鎧を付けて登場するようになってます。
運営の都合により初期からヒロインとしてゴリ押しされてきましたがいまいちパッとしない人気ぶりでいつの間にか
メインストーリーからフェードアウトし、

「Firiona Vieって結局どうなったんだっけ?」

さぁ?

と誰も彼女のその後を知らない無関心ぶり、そんな彼女がElite Agentとして登場。

Agentの情報には申し訳程度に説明文が載ってますが、もうちょっと頑張って素性がわかるような列伝風
にしてくれれば多少はOverseerも楽しめるんですがねぇ。Firiona Vieさんの説明がたった二行って・・・。


彼女以外にもストーリーに登場する人物やNPC、有名mobなんかもAgentとして登場しますが大抵「誰?」ってのが
多くて私が反応できる数少ないAgentでしたが、Elite Agentは合体させることができないので被った場合残念ですが引退させる他ありません。

Agentを引退させるには画像の右上にある「Retire」ボタンを押すだけです。
Retireさせるとインベントリに

eq167











こんなアイテムが放り込まれます。
Claim Rewardのボタンをクリックすると

eq168

















いつものRewardウィンドウが出てOverseerの各クエストのEXPか引退させたAgentのワンランク下のAgent二人に変換することが出来ます。

相変わらずなんでこんな回りくどい手順を踏ませるのか謎です。TradeできるならまだしもNo Tradeだし。

Overseer その5


先日 何やらパッチが当たったようで、確認したところ主にOverseer関連のようです。

1.ConversionでAgentを選択する際、ダブってるAgentが上位にソートされるようになった。

eq170















こんな感じでダブってるやつが上に来てくれるので今までみたいにず~りず~りスクロールしてダブってるやつを
探す手間が省けた。

2.Agentを選択する際、成功確率が高い順にソートされるようになった。

Conversionと同じですが一々確率が高くなるAgentを探す手間が省けて一番左上のAgentを選択するだけで
良くなった。

3.Conversionで同じAgentを複数選択できなかったのができるようになった。

これCommonのAgentはできたんですがそれ以外はできなかったですね。

4.Conversionはクエスト上限に関係なく実行できるようになった。

気を付けてれば回避できますが修正して頂けるならありがたい。

5.リカバリーに掛かるDBCのコストが大幅に削減。

使ってないので・・・

6.Agentのアイコンにマウスオーバーすると情報が表示されるようになった。

あ、はい。


1、2はかなりの時間削減に繋がって有難いんですが、逆に今までどんだけ無駄な作業をさせられてたんだと。
もっと言わせて貰うとAgentの選択って戦略性があったり工夫を凝らしたりする様なモンでもないし特に
おもしろいわけでもないのでいっそのことクエストのボタンの所に現状の最高成功率を表示してもらって
ボタン押したら自動で一番成功率の高いAgentを選択してスタートしてくれるともっと有難いです。

ConversionもダブってるAgentを持ってても意味ないんでダブりが三つあれば自動でConversionしてくれる
ようになればもっと有難いです。

このパッチで一番喜ばしいのはOverseerの傭兵AAのEXPに関するバグにまだ手を付けてないって所ですね。
私には一番影響が大きいので・・・まあいずれ修正されるとは思いますが。

Overseer その4


もうOverseerのアップデートが入ったみたいですね、アップデートというかNerfが。
ポイント移動しとけよって言ってから一日しか経ってないんですが

ほうんとうにありがとうございます

なぜかこの手の修正に関する対応だけは異常に早いDaybreakさん。
フリーアカウントはTrade Skill用のアイテムはきっちり貰えなくなってますね。
Collectionアイテムは引き続き貰える模様。

eq181
















本来このQuestはポイントだけを貰うなら667ポイント貰えるんですが、Collection Item Dipenserを選択する
ことでポイントを500に減らす代わりに「25%でCollectionアイテムを貰えるかもしれない」という選択肢を選べる
ようになってます。今日からはCollectionはガチャです。

あとQuestのレアリティ、Lvによって報酬が変わるのは認識してましたが今日見てみたらDurationによっても
変わってるのに気づきました(遅ぇ)。

以下はDurationによる貰えるEXPの違い。

Common Quest
6h 0.28%
12h 0.5%
24h 0.9%


Uncommon Quest
6h 0.37%
12h 0.67%


Elite Quest
6h 0.55%


RareのQuestが出たことないのでわかりませんが、まあUncommonとEliteの間くらいでしょう。全部Quest Lvは
1なのでQuest LvがいくつまであるのかわかりせんがLv2になったらどのくらい増えるのか興味が出てきました。

Eliteで0.55%かよーって思ってましたがCommonでも24hのやつやれば1%くらい貰えるのね。
QuestのレアリティよりDurationのが重要っぽいですね。時間効率で言えば6hのやつをグリングリン回すのが
一番効率的でしょうけどDBCを使わない限りは無理でしょうから、私みたいに一日一回ログインするかどうか
の人は24hのやつを優先的にやるのが良さげ。

OverseerのQuestはゴールドアカウントは一度に5個までフリーアカウントなら3個まで受けれるので24hのが
たくさんあれば放置プレイで3~5%くらいEXPが貰えることになりますね、さらにQuest Lvが上がれば上振れも
見込める。

Lv85辺りだと3~5%・・・うーん・・・低レベルのHot Zone Taskが一つ増えたくらいかなって感じですが
Lv105以上になるとHAのEXPが頼りにならなくなってきますから放置でこれだけ貰えるならいいかもしれない。
なんせTBMのHA一回やるのと同じくらいのEXPですからね。

個人的にはEXPよりも傭兵AAどうにかしてくれよと思いますが、相変わらず10数パーセントしか貰えませんでした。
これは仕様なんですかね。

Overseer その3


なんかいきなりゴタゴタしてますねOverseerが、もう修正が入るそうで・・・。

まずQuestの成功率が表示されてるものより低いらしいです。
DBC払ってQuestを即終了させてグリングリンQuestを回してた人からすると、「DBC払って即失敗」の頻度が
多かったみたいで「あれ?俺何やってんだっけ?」状態。

修正されるまでDBCで即終了させる機能は停止するそうです。

フォーラムでは「詐欺じゃねぇか!」なんて声も上がってますがDaybreakによるとうっかりミスらしいので
詐欺じゃないですね。

うっかりなら仕方ない

次にOverseerによって価値がダダ下がりしちゃった物があるのでそれを是正するために次のような修整を行う
そうです。

eq208















①このミステリアスな人が交換してくれるアイテムのポイントを大幅に引き上げる。

②Overseerのポイントを譲渡不可にする。

「今週の更新までは譲渡可能にするので、渡したいやつはそれまでに譲渡しとけ」だそうです。

eq196


























このウィンドウで「Create」するとポイントをトークン化できます。トークンを受け取ったキャラで「Reclaim」か
「Reclaim All」すればそのキャラにポイントをプールできます。

③現行の最新拡張(ToV)のアイテムは貰えないようにする。

④報酬のTrade skill用アイテムの数を減らす。

⑤Collection報酬は選択制はやめて「25%で貰えるかもしれない」に変更。

⑥アイテムが貰える報酬はゴールドメンバーのみの特典にする、フリーアカはポイントのみ。

だそうです。

フリーアカウントを膨大に作ってアイテムを量産するような悪用を防ぐ為なのはわかるんですが、ゴールドアカまで
Nerfしちゃうの?DBC使おうって人が益々減るだろうし。

逆大岡裁き

もいい所・・・。この修正で一体誰が得するんだろう・・・・。

大体この手の悪用はプレイヤーのほとんどが予想してたと思うんですけど。
アイテムの価値に関しても今更そんなこと言ってんの?わかってて導入したんじゃないのかよって感じ。
ポイントの上げ下げも、じゃあ最初はどういう基準で決めたんだよってね・・・・。

アルバイトの学生にでも作らせてるのかよ・・・お粗末すぎるわ・・・。

修正前ですらあまり魅力を感じませんでしたが、もはやIndifferent

いっそのことOverseerやめちゃったらスッキリするんじゃないの?

Overseer その2


OverseerのクエストでEliteが出ました。

eq181




















紫のやつ

eq182

















多分これが最上位のクエストだと思うんですが、貰える報酬を見てみると


eq183
















eq184
















eq185
















eq186
















eq187
















eq188
















eq189
















eq190
















eq191
















192
















eq192
















eq193















こんな感じ。

まあCommonやUncommonのクエストに比べれば数も種類も増えてるけど個人的な感想は

あ、はい

って感じ。最上位でこの程度か・・・・EXPとか0.55%ですってよ奥さん。
頑張って上位のAgent集める気力も起こらないな。

スキル上げとかに使うアイテムで長時間ファーミングしなきゃいけなくて必要な数が多いものとかをAgentに
指定したら集めてきてくれて、Agentのレベルや人数でその数が増えるみたいなのだったらAgent集め頑張った
かもしれないけど・・・・。

毎日ログインさせてDaybreak Cashを使わせたい思いだけはビンビン伝わってきますが、相変わらずプレイヤー
がどう考えるかなんて知ったこっちゃねぇ状態ですね。

プレイヤーにさせたい事があるならもう少しプレイヤーがどう感じるか考えた方がいいと思います。
おもしろいコンテンツが作れないのは重々承知してますから、せめて魅力あるコンテンツを導入して下さい。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ