EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2020年9月

OverHasteを求めて ~その7~


またもや高い壁に阻まれてしまいましたが私のOverHasteへの高い志は微塵も揺るぎません。

残る12%物のOvereHasteは

Gnomish Engineer's Gearloop
Girdle of Solusek Ro

この二つ。

Gnomish Engineer's Gearloopを落とすのはOverHasteを求めて ~その3~で出てきたMMMの最終Raidボス
ですね、はい無理です。
Breakneck, Master at Armsは倒せましたがその次にやったKrondが倒せません。
殴ってる間に全員チャーム(レジスト不可)されて遥か彼方へエスコートされてしまうのでどうしようもできません。
殴りは大して痛くないんですがエスコートされてる間にAggroが切れてHP全快して初期状態に戻ってしまうため
永遠堂々巡りさせられるというね、なんかやり方あるんだろうか・・・。


Girdle of Solusek RoはTBSのRaidをやらないといけないみたいですが、辿り着くまでエラく長いしなんか途中
デスタッチって単語が出てくるしめんどくさそうなのでパス。こういう時の為のDruのCall of the Wildな気がしない
でもないですが、正直もうウンザリしてきました。


そんなわけでやってきたのはAsylum of Anguish、WARのEpicアイテム取りに来たとこですね。
ここの最終RaidボスOverlord Mata Muramが10%のOverHasteアイテムを落とします。

eq4




























こんなの。

Overlord Mata MuramはArch Magus Vanglを倒すと沸くんですがArch Magus Vanglを倒すには先に四匹の
Raidボスを倒さないといけないといけません。特に難しいスクリプトはないんでLvの暴力でゴリ押し可。

注意点はWarden Hanvarは雑魚Waveを処理してからでないとHPが減らせない、Overlord Mata MuramはHail
しないと攻撃できないってことくらい。一発目であっさりゲット、しかも二つ。

長々とやった割には「結局ソレかよ」って感じですが「結局コレだよ」なんです。
Ancient Cloak of Flamesが高額で取引されるのも納得です。

散々な目に遭ったOvereHasteの旅ですが2%もアップしたので勝ち負けで言えば勝ったと言えるでしょう。

OverHasteを求めて ~その6~


Fergarin Bardon Iさんの最後のTask。

 Raid Expedition: Frostcrypt #1 

ようやくここまで漕ぎ着けました、FrostcryptのRaidインスタンスの中にいる6人のボスを倒せば終了です。
これが終われば本来の目的であるCommander HaesgrinさんからRaid Taskが受けれるようになります。

Fergarin Bardon Iに「Frostcrypt」とsayすればFrostcryptのRaidインスタンスが生成されます。
インスタンスが生成された後

K6MRNVedyszgY6d1600006006_1600006027










通常ZoneのFrostcrypt入口付近にいる

eq173















この人に「Fergarin sent me」とsayすればインスタンスにZoneできます。
Frostcryptのインスタンスに入ると

eq175

















Rallos Zekさんの彫像がお出迎え。

( ゚∀゚)o彡° 「Ze~Ku! Ze~Ku!」 

My WarはRallos Zekの信奉者なので必勝祈願しておきます。

さてNamedは倒す順番はどうでもいいっぽいので近くにいて簡単そうなThree Brothersからやります。

Xygh5p5JyqoLT7C1600006464_1600006493












ここに

eq171








こんな感じで3兄弟が揃ってます。

アタックをかけるとHufdanだけが残り他の二人はDeSpawnします。
HufdanのHPを30%以下にするとHufdanがDespawnしThuruldがSpawnします。
ThuruldのHPを30%以下にするとThuruldがDespawnしHaevnarがSpawnします。
HaevnarのHPを70%以下にするとThuruldとHufdanがReSpawnし3人と同時に戦うことになります。
この時、Haevnar → Thuruld → Hufdan の順番で倒さないといけないそうです。
何故この順番じゃないといけないかの理由が気にならないほど弱かったです。

お次は道なりに行って階段を下りた先の

2XbrpzkfT2Y0SD31600008515_1600008540












ここにいる

eq172
















このHearol the Tacticianを殺ります。途中雑魚が一杯いてお掃除がメンドくさいです。

こいつは近づくとPartyメンバーが氷の壁で区切られた部屋に隔離されて云々のスクリプトが起動されるはず
なんですがアタックもできないし全く反応しません、様子がヘンです・・・。
やれやれまたバグですか、まあこの手のバグは大抵ZAMに対処法が載っているので確認します。

ZAM:「イベントを発生させるには少なくとも6人のライブプレーヤーが彼に接近する必要があります。


なるほどね
























ぐぼぁっ ( 吐血 )

OverHasteを求めて ~その5~


Fergarin Bardon Iさんのtaskの続き。 

今度はValdeholmのインスタンスZoneで行うRaid Taskを三つこなします。
ValdeholmのインスタンスZoneはFergarin Bardon Iさんのいる部屋の南の洞窟をずいずい行った奥に

eq160













こんな扉があるのでクリックしてZoneします。


 Kill Kangur 

Raid Task第一弾。インスタンスにZoneしたら

oact3skXd0KqfuL1599925861_1599925876












ここに

eq161













この蜘蛛がいるので殺します。途中子蜘蛛がワラワラ沸きますがDSで勝手に死んでいくレベルでした。
このTaskをクリアすると

eq170











こんな手紙が人数分貰えますが次のTaskで使用します。


 Udengar the Traitor 

Raid Task第二弾。
目的のUdengarさんは

vw581GRI4uTiUa81599969023_1599969045












ここの集会所の

eq171







演壇にお供二人と一緒にいます。
まずこのTaskの時系列を表記します。

1.UdengarさんはインスタンスにZoneしてから16分間演説をします。
  ※その間集会所にはジャイアント達がワラワラ入場してきます。

2.演説が終わって1分後にジャイアント達は集会所から退場し始めます。

3.その3分後にUdengarさんとお供は演壇から下りて北の宮殿に向かって移動し始めます。
  ※Udengarさんが宮殿の門に到達するとTaskは失敗となり強制リセットされます。

なのでこのTaskはぼーっとしてると25分程で強制リセットされてしまいます。
Udengarさんが宮殿に辿り着く前に殺さないといけないんですがUdengarさんが演壇から下りるまではダメージを
与えられないようです(17分後からOKかもしれません)。演壇から下りた後もお供のZek loyalistを先に倒さないと
Udengarさんに近づいても吹き飛ばしを使ってくるので殴ることができません。しかもUdengarさんはAggroが無く
なるとズンズン宮殿に歩いて行ってしまいます。

なのでUdengarさんのAggroを取ってその場に止めながらZek loyalistを殺してその後にUdengarさんに殴りかかるという作業が必要です。私はUdengarさんが演壇から下りたらENCの騎士ペットをアタックさせAggroを確保して
その間にZek loyalistを殺しました。ペットは何度も吹き飛ばしを食らいますが健気に何度も自動でアタックし続けてくれるのでとっても楽。途中Udengarさんはハンマーやジャイアントを召喚しますが大したことはなかったです。

うちのPartyはMNKしかいないからペットなんかいないよとお嘆きの方は別の方法があります。

集会所の前には

eq170











このようにHolmguard eliteさん達がウヨウヨいます。
当然近づけば襲ってきますが「I have evidence of treason」とsayすると20秒間動きを止めてくれます。
この間に前のTaskでゲットした手紙を渡すとランダムで仲間になってくれます。
仲間になってくれたHolmguard eliteは17分後にUdengarさんに襲い掛かってくれてAggroを取り続けてくれます。
ZAMによると大体5分くらいは粘ってくれるそうですが、この方法を取る場合17分後だとまだ集会所にジャイアント達
が大量にいるので先に掃除しておく必要がありそうです。詳細が知りたい方はZAMのコメント欄をどうぞ。


 Speak with the King 

Raid Task第三弾。

suZjJ56gqrTKelM1599925979_1599926055












まずはここにいる

eq172















この人にHailして「challenge」を選択します。
すると宮殿の方からRoyal Captain Gurangorとお供が一体走ってくるので倒します。
お供は殺してもすぐ追加されるようです。

gcfesuY40rHCaDD1599926197_1599926217












次に宮殿のここに向かいます。
King OdeenとNamed、雑魚が一杯います。近づくと襲ってくるので倒すんですが一つだけ注意点があります。
Namedを殺す前にKing OdeenのHPを59%以下にするとTaskが失敗して強制リセットされてしまいます。
NamedはFaelig Bearcaller、Hethgar the Fell、High Lorekeeper Thairの3匹いて途中でBearclawって
白熊が追加されます。中でもHethgar the Fellは60秒Stunを撃ってくるので優先して倒したいです。
High Lorekeeper ThairもAE MEZを撃ってきますがどうやらLv85までしか効かないようです。
Namedを全部倒したらKing OdeenのHPを59%以下にします、するとパッと消えてしまうので追いかけます。

FRqlBFxEbWFxJkq1599926365_1599926436












次に奥の赤〇の部屋に向かいます。
巨人が10体くらいいるので全部倒します。倒したら青〇の部屋のどこかにKing Odeenがいるので探します。
ハズレの部屋には巨人が6体くらいいるので無駄な戦闘をしたくない人はなるべく遠くから扉を開きましょう。
アタリの部屋を引くと先程と同じくOdeenさんの周りにはNamedが6体いて先にこのNamed達を倒さないと
いけません。

このパート、ZAMにはさらりとしか書いてませんがかなりの激闘になります、特徴を箇条書きしておきます。

1.定期的にBuffをオールクリアされるのでタマネギ戦士状態で戦わないといけません。
2.常にmelee,cast両方のSlow Debuffを掛けられます。
3.Named達はHPを共有しており定期的にHPを6人で平均化します。
4.たまに12万クラスのダメージがきます。


いろいろキツイですが特に3がDPSの低いMy partyには辛かったです、長時間7匹全部を相手にしないといけない
ので。Namedを全部倒したらOdeenさんのHPを49%以下にします。再度逃げるので追いかけます。

6zVR2V1w9Qut2651599926594_1599926628












次はここにいます。
戦闘中周りにいる雑魚ジャイアントを呼び寄せ続けますが何の変哲もない雑魚ジャイアントなので先程の戦闘に
比べれば屁みたいなもんです。ここでは真っ先にOdeenさんを攻撃してOKです。HPを34%以下にすれば逃げます。

MSyt4uMf9U5Dvem1599926734_1599926760












最後はこの橋の上にいます。Odeenさんは橋の真ん中にいるんですが前後を盾を持ったジャイアントがガッチリ
ガードしていて近づけません。このジャイアントはNPC扱いのようで攻撃できません。近づくとエライ勢いで吹き
飛ばされます。どーせいっちゅうねんって話ですがZAMのコメントによるとレビを掛けて城壁とかに登って上から
侵入するのがセオリーのようです。

私がやった時は橋に近づいたらENCの騎士ペットがアタック命令もしてないのに勝手にOdeenに突撃していって
しかもこの盾ジャイアントをスルリと抜けてOdeenを攻撃し始めました。すぐ死ぬかなと思いましたが結構いい
勝負してて一進一退状態なのでそのままペットをヒールしてOdeenのHPを14%まで削りました。
EQにはZ軸方向(高さ)に距離の概念がないので橋の真下に移動すればヒールは届きます。

OdeenのHPを14%まで削ればTaskクリアなんですがここまでやらせといて殺せないっていうのが納得いきません。

まだ続きます。

OverHasteを求めて ~その4~


さてウッカリでとんでもない回り道をしてしまいましたがMy WARが使える14%物のOver Hasteは

Fortaskrei

だけということが分かったので勝ち負けで言えば勝ったと言えるでしょう。
しかし前提条件のRaidさえクリアできない以上諦める他ありません。

なので次は12%物の

Icy Ring of Boreal Essence

これを狙うことにしました、TSSのRaidなんでいけるでしょ。
これがゲットできるRaid TaskはValdeholmにいるCommander Haesgrinさんから受けます。
いい盾が貰えるTaskと同じ人です。

例の如くいきなり目的のRaidは受ける事はできず、まず

eq147
















この人のグループTask三つとRaidを四つこなさないといけないそうです。
この人は

VDRzrYUWqHHgwbE1599671874_1599671902












ここにいるんですが(マップには線が表示されてませんが洞窟の先にある部屋)、この人のいる部屋に入ろうとすると

kdHg6gyzEd9l6Wo1599671928_1599671954












ここにいる

eq144
















この人に首根っこを掴まれて連れ戻されてしまいます。
この人のBypass Heimgulをこなさないと部屋に入れないようです。

下らねぇことでいちいちTaskさせやがって考えた奴の寿命が縮めばいいのに

などと思っちゃう人も中にはいるかもしれませんが単に

eq145










この指輪を三つ集めて持ってくるだけなので我慢しましょう。
指輪はFrostcryptにいる巨人ならどいつもこいつも落とすので虐殺してればすぐ集まります。
じゃあ早速Wraithguard HeimgulさんTask下さ

Wraithguard Heimgul:「ワシWraithguard LeadershipのFacがAlly(MAX)じゃないと口きかないから」

ブチっッ

Wraithguard LeadershipのFacを上げるには

Warning Signs
Orcish Dissention

この二つが200上がるので良さげ、Allyは数値にして1100なので5、6回やれば大抵の人は達成するでしょう。
両方ともリポップを待たないといけないので急いでる人は交互にやればストレスも多少軽減。二つとも

kRwqOWvTXPQDnMY1599671727_1599671755












ここにいる

eq142















この人がTaskくれます。

とんだ手間を取らされましたがやっとこさFergarin Bardon Iとご対面。
Fergarin Bardon Iは「journey」で始まるAltar EscortってGroup Taskがありますがこれは条件には入ってない
のでやらなくていいです。うっかり間違えてやっちゃう人もいるかもしれませんがきっと心が清らかなんだと思う。
information」で始まるTaskを全て消化すればOKです。

#1、#2のGroup TaskはValdeholmにいる巨人を虐殺してQIをゲットするだけ、#3はDirewind CliffsでNamedを
湧かせて殺さないといけません。Namedは

5bEZrT9JtEjW4oU1599709873_1599709906












この辺にいるBlack Legionなんちゃらって名前がついたmobを虐殺してれば湧きます。
このポイントはAshengateへの入口になっていて普通に入ろうとすると

x940pIR5LvWLyTZ1599709948_1599709978












ここに

eq163














こんなマッチョな人達がいて通せんぼしてます。
Lv110となった今では普通にぶち殺せますが適正Lvで来ると到底勝てない相手。本来はTaskをこなして通れる
ようになるんですがTaskをこなさずにショートカットする方法があります。

Zone中央付近の

8SS6yCPGfX6JfJL1599710740_1599710776












ここに

Po0V7AmriM4zCJV1599710906_1599710938














こんなテントがある場所があります。
テントの周りは見えない壁があって侵入できませんがレビをかけて赤〇の木の根元まで行きます。
後ろをくるっと向くと

LBgR5k3UH7BJWXB1599711230_1599711282














こんな石碑が出たり入ったりしてる場所があります。
この石碑にタッチすればショートカットできるんですがここにも見えない壁があって侵入できません。
が、赤〇辺りに隙間があってスルっと入れる場所があります。先程の木の根元から赤〇辺りを目指して高さを
保ちながら突撃し木の辺りにきたら左にグリグリ侵入します。隙間は木の後ろ辺りにあったり、前にあったりと
未だに正確な場所は分かりませんが何回かグリグリやってればいつかはスルっと入れます。

石碑にタッチすればAshengateのZone付近にワープできます。

長くなったのでRaidパートは次回。

OverHasetを求めて ~その3~


Raidとは言えSoD辺りならゴリ押しできると思ってましたが考えが甘かったようです。

Waistguard of Fanatic Devotion

なのでこっちに目標を変更。こっちもRaid TaskですがSoFなんでいけるんじゃないかなと。
Kerafyrm the AwakenedっていうSoFの最終?Zone的なCrystallosで行うRaidのようです。
Kerafyrm the Awakenedはここにあるように10個あるCrystallos Raidの内の一つで順番にクリアしていかないと
受けられなくてしかもご丁寧に一番最終のRaidだそうです、この程度で心を揺らしてはいけません。

しかもCrytallosのRaidを受けるにはBeyond the BarrierっていうTaskをクリアしないといけないそうです。
多少心が揺れてきましたが、このTask「むうむう亭」さんのところで日本語で解説されています、ありがたやー。

このTaskはSoF Zoneをあっちこっち移動させられて非常にメンドイですが、Solo Taskなんで特に難しいことはない
です、最後のパート以外は。

最後のパートで

eq138











これが必要なんですがこれを落とすMobがMeldrath's Majestic Mansion(以後MMM)のRaidインスタンスにいる
Meldrath the MalignantってRaidボス。MMMのRaidインスタンスはLv85以上なら入れるようで、ZAMによると
最小人数は7人とのことですが6人で入れました。



Meldrath the Malignantを湧かすにはMMMのRaidインスタンスにいる5匹のRaid mobを倒さないといけなくて、
尚且つそれぞれ倒すのがメンドクサイっていうね・・・最初のヤツ倒すだけで休日が潰れるくらい。
あれですね、人間ゴールが近づくと頑張れるけどゴールが遠ざかるとやる気が無くなっていくっていうね。

そろそろ心が揺れてきました

いい感じで心が揺れてきた頃に私はあることに気づきました。

Waistguard of Fanatic Devotion

これなんですが

eq139


あれ?WAR入って無くない?

これってアレですよね装備できないクラスだとクリッキー発動できませんよね?









おいおい、EQってゲロ吐きそうなぐらい楽しいな

OverHasteを求めて ~その2~


そんなわけで 

Fortaskrei
Ring of Forbearance
Waistguard of Fanatic Devotion

この三つのどれをやるかって話なんですが、まずRing of Forbearanceは最小人数が18人のRaid Taskなので
光速でスルー、とりあえずFortaskreiにチャレンジすることにした。
Fortaskreiが貰えるRaid Taskは三つあって全部SoDのRaid Task。
やるのは当然一番Tierが低いClaiming Felbane the Dragon Slayer

Claiming Felbane the Dragon SlayerはSoDのTire3 ZoneのField of Scaleにいる

eq132














この方からRaid Taskを受けます・・・・・・・・なんか個人的にグラがいまいち気に入りません。
Trakanonといえばやっぱ

eq254









こっちのがしっくりきます。

早速Taskを受けようと思ってHailしたらTaskくれませんでした。まず同じZoneにいる

eq131
















この方から受ける二つのRaid Taskをクリアしないといけないようです。物事には順序というものがありますから
まずリーダーのJaled'Darさんに話を通しておくのは当然ですね、私としたことがウッカリしてました。

じゃあJaled'DarさんRaid Task下さ

Jaled'Dar:「Raid TaskはSolo Task 2つとGroup Task 5つクリアしてからね」

イラっ

そもそもクリアするのも難しいけど受けるのも大変ってのがRaid Taskです。この程度で心を揺らしてはいけません。
Jaled'Darさんから順番にTaskを受けクリアしていくと、ようやく一つ目のRaid Task A Council Dividedが受けれる
ようになります。

Taskを受けたらKaesora LibraryにZoneすればRaidインスタンスに入ることができます。
Zoneしたらまず

XevFj4KPS0VVo9O1599066909_1599066960












ここに向かいます。

eq128









こんな感じで評議会の皆様が勢ぞろいしています。周りに雑魚が一杯いますが議員の方々とはリンクしていないし
話しかけない限り議員の方々は襲ってこないのであらかじめ掃除しておきます。

準備が整ったら誰でもいいので議員にHailして会話を進めていけば8人の議員が一斉に襲い掛かってきます。
議員の方々には「良い」議員と「悪い」議員がいてそれぞれ四人づついます。
で、襲い掛かってきたら「悪い」議員だけ倒します。「良い」議員を倒してしまうと戦闘が強制終了してしまい議員の方々は初期位置に戻ってしまいます。

「良い」か「悪い」かの判定はKaesora LibraryにZoneすると

eq129







このように各議員が何かしらシャウトし続けるのでその会話の内容で判断します、詳しくはZAMの方で。
「良い」「悪い」は固定ではなくランダムでtaskをやり直したりZoneから出ちゃったりすると変わっちゃいます。



これだけなら簡単なんですがRaid Taskだけあってそうは問屋が卸してくれません。
「悪い」議員を倒す際、それぞれHPを5%以下にしてから一斉または短時間の内に同時に殺す必要があります。
この手順を踏まないと倒してもHP満タンですぐリスポーンしてしまいます。

とりあえずやってみましたが「無理っぽい」匂いがプンプンします。

議員たちの殴りはMax Hit 10000 くらいで「良い」議員も殴ってきます。「悪い」議員たちは定期的にAEを撃って
きて(AEの内容はZAM参照)、しかも時間が経つ毎に威力が増すという始末。

何回かやりましたが二人目の議員を削ってる途中で大体死にます。ランダムターゲットなのか何なのか分かり
ませんがいきなり後衛に跳ねたりして操作が追いつかなくなりアタアタしてるうちにTankが死んじゃったり議員を
うっかり殺しちゃったり、死にそうになってるTankにチェインヒールしてDruに跳ねたりと大体後衛に跳ねて壊滅
するパティーン。

操作が追いつかないんでダメだなこりゃ。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ