DoD拡張で追加されたSpirit Shroudという機能があります。

特定のMobに変身することによって本来使えないskillを使えるようになる機能です。

変身するにはPoKにいるSpirit ShroudsというNPCに会いに行きます。

0atugIo43SH_yFs1452103680_1452103691
















知っている限りこの二箇所に居ます。

LtXRHsS6trFhtpl1452103708_1452103749














このNPCにhailするとこういう画面が出てきます。

dTTyWqqHigCiQAT1452103778_1452103846





















①の部分が種族、②の部分がClass、③の部分がLvです。
種族によって選べるClassが異なり、Classによって使用できるskillが異なるといった具合です。
Classには5段階あるあるらしく、おそらくですが変身して戦ってれば上位のClassが選択できるようになる、
のかな?

全部選択して右下の「Select Monster」ボタンを押せばスキル選択画面が出てきます。

UlxCmZWXq8Ikn5n1452103879_1452103890
















AA画面と一緒ですな、ここでMonster Pointなるものを使って使用するskillを選択します。
変身するとspellという物はなくなり、全てskill扱いで使用することになります。Pointを振らなくても最初から
使用できる物もあります。

妖精ENCなんかにも変身できて「sleep」というMEZ skillが使えるようになったりします。

iwtMkJByn94ciun1452104005













Lvの上限は70のようですが、なぜか現在の自分のLv以下も指定できます、何のメリットがあるか不明です。
変身して戦闘した場合、ちゃんとExpが入りますが変身を解除した時に入る仕組みです。

変身を解除するにはNPCに「remove」と言うと解除してくれます。

どういうときに使うかと言うと、例えばうっかりPT編成をMNK、MNK、MNKにしてしまい「FDしかできねぇ」
みたいな場合、taskでどうしてもMEZが必要な状況に陥った時には1人をENCに変身させれば一時的に
対処できるという具合です。またゴブリンローグに変身すると「Hide」「Sneak」が使えるようになるので、
探索やtaskで活用できます。

ただ、変身すると以前のキャラのspellは勿論skillも使えなくなりますし全ての持ち物は没収?状態になります
(変身を解除すればちゃんと戻ってきます)。なのでGateやOriginが使えなくなり移動がかなり不便になります。

しかしGateアイテムやFellowship自体は使用できるので変身する前に、例のアレとかGateアイテムは銀行に
置いておいて、変身した後で銀行から引き出せばOKです。

fellow5
例のアレ

逆に変身してからゲットしたアイテムを持ったまま変身を解除すると、こういう画面が出てくるので

ciFamp2DFbj9lZG1452104038
















アイテムを選択して「Get」ボタンを押して引き取る必要があります。うっかりこのウィンドウを閉じてもNPCに
hailすれば何度でも出るのでご心配なく、ただし保管期限は2日みたいです。