目的のZoneに行ったけど人が多くてキャンプできない場合、大抵の人は歯ぎしりをしながらキャンプしてる人達
を呪って丑の刻参りをしていたと思いますが、現在ではあまりにZoneが混み合ってる場合自動でZoneを複製して
くれるようです。

複製ができる条件はそのZoneの大きさによってマチマチらしく具体的な数字は誰も知らないようです。

複製が作られている場合、Zoneした際にどのZoneに入るか選択肢が出るそうなんですが私は確認できません
でした。複製されたZoneに移動する方法がもう一つあって、/pickzoneというコマンドを使用して移動します。

複製されたZoneが存在する場合、そのZoneにいる状態で/pickzoneとコマンドを打つと

eq136











このような画面が出ます。Zoneが複製されてない場合、インスタンスZoneは存在しない旨のメッセージが出ます。
「The Ruins of Sebillis 9」というのが複製されたインスタンスZoneです。

インスタンスのZone名をクリックして左下のSelectボタンを押すと移動できます。グループを組んでいる場合
一人がインスタンスに飛べば他のメンバーも自動で飛んでくれるようです。

Selectボタンは何故かカウントダウン式になっていて10秒以内にボタンを押さないとウィンドウ自体が消えて
しまいます、焦らなさないで下さい。

オリジナルZoneからインスタンスに飛ぶとZone入口(Succerポイント?)に飛ばされます、同座標には飛ばない
ので注意。しかしオリジナルZoneにFellowshipのキャンプを設置していた場合、インスタンスに移動した後
キャンプに飛ぶとオリジナルZoneに設置したキャンプに飛ぶのではなくてインスタンス内の同座標に飛びます。
インスタンスZoneから出た状態でキャンプに飛ぶとオリジナルZoneのキャンプに飛べます、ややこし。

別の日にインスタンスZone内からオリジナルZoneに設置したキャンプに飛んだら、オリジナルZoneの
キャンプに飛びました。前は間違いなくインスタンスZone内の同座標に飛んだはずなんですが・・・。