Trade SkillのCap 

EQのTrade Skillは

鍛冶 裁縫 宝飾 陶芸 弓作成 醸造 料理 スペルリサーチ 細工 錬金 毒作成 釣り

の12個あります。

この内、スペルリサーチはピュアキャスター(WIZ、MAG、ENC、NEC)、細工はノーム、錬金はShm、毒作成はRog
のみの専用スキルとなっています。

スキルのCapは現在350が最大ですがAAを使用しないとCapは300、しかもこの中で一つしか300にできません。
※釣りだけはMax Skillが200 (Mastery AAで250) 止まりです。

一番最初にスキルが201を超えた物がCapが300になり、他はCap 200で頭打ちになります。
スペルのSpecializationと同じ仕組みですね。

二つ以上のスキルを300にしたい場合はAAのNew Tanaan Crafting Masteryを取得します。
これを取得(一回あたり3 AA)した後にスキルが201を超えた物がCap 300になりますので、このAAを取得した後
目的のスキルじゃない物を201以上にしないように注意しましょう。New Tanaan Crafting MasteryはRank 6まで
あるので7 Trade Skillまでは300にできるわけです。

ただしスペルリサーチ、細工、錬金、毒作成は例外で、この四つは種族やクラスの条件を満たしていれば無条件でスキルを300にでき「一つだけ」という制限に引っ掛かりません。
つまりノームであればNew Tanaan Crafting Masteryを取得しなくても鍛冶と細工を300にできるわけです。

スキルのCapを350に上げたい場合は各スキルのMastery AAを取得します。
Mastery AAはRank 13まであり、Rank 1、Rank 2、Rank 3まではそのスキルの作成失敗率を下げます。
Rank 4からCapが5づつ上がっていき、Rank 13でCapが350になります。


 アイテムの作成 

アイテムの作成は各スキル専用の作成キットで作成します。
作成キットは携帯用のコンテナタイプと、ベンダーの横などに設置された物の二種類あります。

eq182














   裁縫の携帯用キット

携帯用キットにはSmallやLargeなどの種類がありスロット数が違います。できるだけスロット数の多い物を
買いましょう。スロット数が少ないと材料の種類が多い物がコンバインできません。


eq181











       裁縫の設置タイプ

大抵設置タイプはスロットが最大で、ベンダーの横とかにあるのでベンダーから材料を買いながら作成するとき
は便利なのですが、銀行からアイテムを出し入れしながら作成したい時は使えないので痛し痒しです。

作成キットを右クリックするとTradeskill Windowが開きます。

eq183























基本的にアイテムの作成はレシピを検索して作成します。

レシピの検索は最小Trivial値、最大Trivial値、アイテム名の三つの要素で検索します。
Trivialとはそのアイテムを作成してもそれ以上はスキルが上がらない値のことで、各作成アイテムに設定
されています。このTrivialの値と現在のスキル値によって作成成功率が変わってきます。
Trivialとスキルが同じだと大体90%くらい。

検索条件にヒットしたレシピはKnown Matching Recipesに表示されます。
表示される数に限りがあるので、検索条件に合ったレシピが多いと全部表示されません。
検索条件に合ってるはずなのに表示されない場合は検索条件を絞ってみましょう。

検索で表示されたレシピは作成キットを閉じてしまうとリセットされてしまうため、よく作る物はFavorite Recipes
に登録しておきましょう。

ここに登録したものは作成キットを開いた時、デフォルトでレシピが表示されるようになります。
またレシピを検索した後でFavorite Recipesを表示させたい場合はShowボタンを押せば表示されます。

表示されたレシピをクリックすると

eq185























このように右のスロットに必要な材料が表示され、現在インベントリにあるものは緑、無いものは赤で表示されます。
赤で表示されたアイテムをインベントリ内に補充し、オールグリーンになったらCombineボタンで作成できます。

この時、同じものを連続で作成したい場合はMake Allにチェックを入れておきます。
Make Allにチェックが入った状態でCombineボタンを押すと、材料がある限り自動でアイテムを作成してくれます。
作成をやめたい場合はMake Allのチェックをはずすか、Tradeskill Windowを閉じれば作成をストップします。

レシピは最初から全て取得してるわけではなく、

① 一度作成に成功する

② レシピ本をベンダーやクエストで取得しScribeする

③ クエスト等でレシピを取得する

の方法でレシピをゲットしなければなりません。
基本的にレシピがなくてもアイテムは作成できますが、中には②や③の方法でレシピをゲットしてからでないと
作成できないアイテムもあります。

レシピにないものを作るにはTradeskill WindowでExperimentボタンを押し、

eq186







このオールドタイプの作成キット画面を出します。
ここにアイテムを入れてCombineボタンを押して作成します。成功すればレシピが追加され、失敗すれば
アイテムが無くなります、おめでとうございます。注意点として、例えば同じ物を三つ使うレシピだった場合
三つスタックした状態ではCombineできません、ちゃんと一個づつキットに入れないといけません。
小技としてCtrlボタンを押しながらスタックしたアイテムをクリックするとアイテムが一個だけ掴めます。

カーソルにアイテムを張り付けた状態でAuto-Inventoryボタンを押すと、そのアイテムが自動でInventory
に入りますが、いまいちどういう時に便利なのかわかりません。


 スキル上げ 

スキルは現在のスキル値より高いTrivialのアイテムを作成すれば上がります。
アイテムを作成した時にスキルが上がる確率は特定のステータスが影響します。

基本的にWISとINTどちらか高い方が判定に使われますが鍛冶の場合はこれにSTR、弓作成と毒作成はDEXが
加わります、一個だけが判定に使われます。

スキル上昇判定はアイテム作成に成功した場合、失敗した場合両方で行われます。
いわゆる失敗上げも可能ですが、当然成功した場合より低い確率に設定されています。
またスキルが上がれば上がるほどスキル上昇確率は低くなっていきます、スキル100辺りだと50%くらいですが
270くらいまでくるとわずか5%程・・・。

大体ステータスが400で成功した場合にスキルが上がる確率が最高になり、800で失敗した場合でも成功した
場合と同じ確率でスキルが上がるようになるので、できるだけステータスを800にしてからスキル上げを開始
したいところです。

ステータスはリアル値である必要は無く装備・Buff込みでOKです。
ステータスが上がるまで待てない困ったチャンは寝る前や朝出かける前にGuild Lobbyの

eq187












この人だかりの中にキャラを立たせておきましょう。
高レベルのプレイヤー達がここでBuffを掛けていってくれるので、帰ってきたらひ弱なMyキャラがフルBuffで
ムキムキ状態になってます。高レベルのENCのミソがWIS、INT上昇付きなので大抵掛かってると思います。

スキルを上げる際にはAAのSalvageはマックスまで取っておきましょう、失敗した場合でも40%の確率で素材が
戻ってきます。

Crescent ReachAbysmal seaに各Trade Skillを54まで上げて貰えるクエスト(材料費0円)があるので
必ず利用しましょう。Abysmal seaの方はレシピ追加してくれたりのオマケがあるんですがクエストで作成
するアイテムの数が多くてだるいです。Crescent Reachはオマケは無いですが楽です。


 300オーバーのスキル上げ 

300までのスキル上げと300以上のスキル上げは根本的に上げ方が異なります。
300以上のスキルを上げる場合、取得したレシピの数に応じてスキルが上がるらしく

レシピを集める作業=スキル上げ

になるっぽいのですが、Capを350にできないため具体的に確認できません、なのでパス