EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

TSS task

HR +6 Double Attack +6% のクリックbuffアイテムが貰えるtask


Free the Wolves

Direwolf Totem of Battle というクリックbuffアイテムが貰えるIcefall Glacierのtaskです。

こちらはDirewolf Totem of Spiritと違ってmelee系限定のようです。

Double Attack +6%というのがどれほど効果あるのか微妙ですがMNKやROGはこっちですかね。

taskはコボルト洞窟に狼が捕らえれた檻が三つあるので三つとも壊して出てきた狼にtaskを受けた時に
貰った肉を渡すだけです。

檻の周りにはコボルトが2,3いるので掃除するかMEZでkeepするか、大トレインで移動させるかお好きな方法で。

NPCはオーク砦のココにいます。

wG3h8OT8OEnr6Ta1452284887_1452284913














例によって初期facではtaskを受けれないのでゴブリンローグ変身が必要です。

「sneak」を使って後ろに回り「go get」と直接キーワードを言ってtaskを貰うのですが、こいつの近くには

6IMcKGbwEvzbBBD1452284934_1452284942












このように狼牧場があって視線が通ってるのかそもそもsneakが効かないのか分かりませんが、キーワードを
言ってHideが解除されると狼が×3襲ってきます。いろんなポジションで試したけどダメでした。

なので普通に掃除するか、別キャラでトレイン作ってmobを移動させている間にtaskを受けるか、狼に殺される
前にtaskを受けきって潔く死ぬか等の作業が必要です。

taskを貰った後「what meat」とsayして肉を貰うのを忘れないように。
 

MR +6 Dodge +20% のクリックbuffアイテムが貰えるtask


Thinning the Pack

Direwolf Totem of Spirit というクリックbuffアイテムが貰えるIcefall Glacierのtaskです。

task自体は指定mobのkillだけで、しかもその辺にいるので超簡単です。

NPCはココにいます。

yWwCpnEYiTcIBRk1452349778_1452349818
















例によって初期facではtaskを受けれないのでゴブリンローグ変身が必要です。 
「I will do that」と直接キーワードを言いましょう。

cjgvQbw9Uv2EgbB1576514989_1576515065

















最初に踏むポイントは上の二か所、殺すMobはこの辺りに全部います。

Direwolf Totem of Spirit ですが、クリックすると MR +6 Dodge +20%のbuffが掛かります。
と同時に狼ペットが召還されます。

この狼、色は灰色だし攻撃力は全くないので戦闘には役に立ちません。その上戦ってると大抵いつの間にか 
死んでいなくなりますwですがbuff自体は狼が死んでも残ります。

ペット扱いなのでペット職なんかの場合、狼を召還した状態でペットを呼び出そうとすると「お前もうペットいるやん」
と言われて呼び出せませんが、逆にペットを先に呼び出しておいてから狼を召還すると「お前もうペットいるやん」
と先程と同じように言われて狼は出ませんがbuffはちゃんと掛かります。

Dodgeはどのクラスでも有難いですし、MRはキャップを超えて機能するのでキャスターは大喜び、その上
効果時間が6時間と超長い、何よりどんなbuffとも重なる(今のところ) ので効果は微量ですが使い勝手はいい
です。

他の召還系buffとだけは重ならないので代替品が出るまで長い付き合いになると思います。

10slot Large 100%軽減バッグが貰えるtask


Gorbak's Supplies: Mammoth Hides

TSSバッグ第4弾です。

Gorbak's Bag ( 10slot Large 100%軽減バッグ ) が貰えるIcefall Glacierのtaskです。

GiantではなくLargeなのがアレですが、まあGiant物ってそんなないですしね。
taskの内容はSkinning the Mammothsと全く一緒です。

Gorbakはオーク砦の中にいます。

bP27lEPFMrRCKYM1452216759_1452216801














Gorbakさんは他のNPCと一緒でRtAですが襲ってきません。
ZAMによるとfacがdubious必要となってますがRtAでもtask貰えました、なので変身する必要はありません。

ですが回りは雑魚がウヨウヨいるので話かける場所に注意しないといけません。

Gorbakさんはこのような高台にいます。

Pstrdegb00GchIa1452216825_1452216833










画像左手の格子からGorbakさんの後ろに回りこめます。格子を開けて奥にいくとドラッキンのNPCとTogtak
というコボルトのNPCがいて両方ともRtAですが襲ってはきませんし、リンクもしてません。
ローミングしているピューマもいますがこいつも襲ってこないので無視していいです。

一匹だけオークの巡回がいるのでそいつだけ倒せば安全です、部屋の中で戦いましょう。

巡回を倒したらGorbakさんの後ろに回り、格子からギリギリ外に出ないくらいの位置から「get stuff」と話かけ
ればtaskが受けられます。格子より向こうにいくと外の雑魚が反応するので注意して下さい。

kKxHdhg__6MkHp01452216857_1452216865
















格子の後ろからでもキーワードに反応してくれます。

ちなみにKregnad's Supplies: Bear MeatというtaskでもKregnad's Knapsackというバッグが貰えますが
8slotなのでやってません。今は重さがあんまり枷にならないから軽減が少なくてもいいけどslotが少ないのは
いらんなぁ。 
 

10slot Giant 100%軽減バッグが貰えるtask


Skinning the Mammoths

TSSバッグ第3弾です。

Mammoth Skin Bag ( 10slot Giant 100%軽減バッグ ) が貰えるIcefall Glacierのtaskです。 

Longbrowはコボルト洞窟のココにいます。

pGl5LpJrTgvlclB1452214887_1452214916














task自体は簡単です、マンモス10killしてIcefall Mammoth Hideを4つlootしてデリバリーです。
ZAMにはWooly Mammothsとなってますが、マンモスならなんでも良かったです。

ただこのtaskを受けるにはNightmoon KoboldsというfacがIndifferent必要なんですが、初期はRtAです。
このfacはColdeyeというオークを倒せば2とか3上がりますが到底やってられません。

そこでSpirit Shroudで「Hide」と「Sneak」が使えるゴブリンローグに変身します。

「Sneak」はskillが成功した状態であれば敵の視線さえ通ってなければ気づかれない(Indifferent状態)で
近寄れるというskillなのでこれを利用します。

まずゴブリンローグに変身して「Hide」と「Sneak」を同時に使用してNPCのところまで行きます。

VMUXrsAbA1kdKej1452214958_1452214966








Longbrowさんは両サイドに雑魚を従えていますが

KT5JJg8rxmG74Bd1452214984_1452214992
















このように後ろに回ってしまえば視線は通らないので雑魚にも気づかれずに話しかけることができます。
この時NPCにhailしてはいけません、hailするとクルっとこちらを向いてしまいRtAのブチ切れモードになります。
LongbrowはRtAでも襲ってこないですがtaskを受けれなくなってしまうのでHideするなりして再度向こうを向く
まで待つことになります。

ですので後ろに回ったら「get things」とキーワードを直接言ってtaskを貰いましょう。
QIを渡すときはRtAでも何でもいいので変身する必要はありません。
 
Icefall Glacierには他にもゴブリンローグ変身が必要なtaskがあるので変身したらまとめて受けておくと手間が
省けます。 

10slot Giant 90%軽減バッグが貰えるtask


Goreman's Supplies: Bear Meat


TSSバッグ第2弾です。

Cave Bear Bag ( 10slot Giant 90%軽減バッグ ) が貰えるIcefall Glacierのtaskです。

白熊10匹殺してIcefall Bear Meatを四つlootして届けるだけです。

NPCはココ。

8K9DMQzJTIPeQoA1452212666_1452212694












GoremanさんはRtAでいきなりぶち切れてますが襲ってはきません。
ですがhailしてもキーワード言ってくれないので、いきなり「get some」と話かけてtaskを貰います。

10slot Giant 75%軽減バッグが貰えるtask


Gnollish Tools

Ore Hauler's Haversackが貰えるCrescent Reachのtaskです。

まあコレで特に不満もないんですが軽減効果があるに越したことはないですし超簡単なので。
あとグラフィックが違うと持ち物の分別もしやすいですし。

Blightfire MoorsにいるMucktailからハンマー4個とピックを4個集めてデリバリーするだけです。

taskをくれるSmithy Bronsonは2階の鍛冶場の一番上にいます。

ValdeholmのFac上げ


Valdeholmのtaskは受けるのにWraithguardWraithguard LeadershipのFacを上げないといけない物が
あります。

手っ取り早いのはWraithguard Thentil StrongarmがくれるRunic IvoryArmor Suppliesです。
両方とも初期facで受けれてpre-loot可能なtaskです。

Runic IvoryはIcefall Glacierのマンモスが落とすIcefall Ivory Tuskを四つ集めて渡すだけ。

Armor SuppliesはIcefall Glacierの白熊が落とすIcefall Grizzly Peltを四つ集めて渡すだけ。

両方ともWraithguardが+60、Wraithguard Leadershipが+50されます。
Icefall Glacierにはバッグを貰えるtaskが4つほどあるんですが、どれもマンモスや白熊をkillするので
先にバッグのtaskやっとくとある程度自然に集まってる感じになると思います。

あとはThe Shattered Giftを進めている人は同じNPCから受けれるAncient Tomesをこなせば
Wraithguardが+240、Wraithguard Leadershipが+50上がります。

Ancient TomesはSteppesのGnollが落とす「Torn Page」、「Tattered Scrolls」、「Bundle of Brittle Parchment」
を集めてtaskを受けた時にもらった本に詰めてコンバインして返すんですが、「Torn Page」は同じ名前で
グラフィックが違うものが4種類、「Tattered Scrolls」は3種類、「Bundle of Brittle Parchment」は2種類あって
どれでもいいので1セット揃えてコンバインします。

なので「Bundle of Brittle Parchment」なら2種類集めるだけで済みますが、「Torn Page」なら4種類集めないと
いけないという具合です。

fac上げのためだけにやるのはオススメしませんがThe Shattered GiftをやるならGnollを大量に殺すことに
なるので、QIはちゃんと取っておいた方がいいよと言うことで。

Fire baseのdamageが35%アップする1HB


The Shattered Gift

Staff of Frozen FlameというFire系spell限定ですが35%もダメージがアップする1HBが貰えるValdeholmの
taskです。性能もいいですが、見た目もハッタリが効いてて素敵。

適用されるspellはLv75までで、それ以降のspellは1Lv上がる毎に5%づつ効果が下がっていくので
できれば早めにゲットしときたいところです。Fire限定なのでWIZ MAG DRU以外はいらないかも。

taskをくれるWraithguard Lorekeeper Fenegarさんはココにいます。

SDkDGy4Y3IXmNxn1451922454_1451922489










土手を登った一番左の部屋にいます。

taskを受けるとバッグをくれるので、その中にnamedからゲットしたQIを詰めてコンバインしてまた返すという
だけなのですが、このtaskの一番めんどくさいところはWraithguardのfacが「Kindly」必要なところです、

「Kindly」て!

Runic IvoryやArmor Suppliesでいくと14回必要です。うんざりしますね。

ただ、このtaskで必要なQIの一つにFractured Winter Steel Statue of Flameというアイテムがあり、この
アイテムはSteppesのtaskである「My Pretty」でゲット(めんどくせぇ)するんですが、その時SteppesのGnollを
大量に殺すことになります。

で、Wraithguard Lorekeeper Fenegarさんは「Ancient Tomes」というtaskも持っていて、このtaskに必要な
QIをSteppesのGnollが落とすんです。この「Ancient Tomes」は一回でRunic Ivoryの4倍facが上がるので
Gnollが落とすアイテムをちゃんと拾ってれば意外にすんなりfac上げは終了します。

The Shattered GiftもAncient Tomesもpre-loot可能なので取り合えずQIだけゲットしとけばOKです。


 1.Red Flame 

Steppsのこの辺りにいます。巨人が一杯いるところです。

uqLHdjySLwLLrqo1451923321_1451923363













PHは巨人らしい。私行くといっつも湧いてます。


 2.Berzok the Recluse 

Icefall GlacierのWIZポータルのすぐ近くのココにいます。

280twyhTLmwyIKZ1451922591_1451922639










Mapでは1箇所しかマークされてませんが、奥にも3匹ほどKoboldがいて全部PHです。全部で湧きました。


 3.Blueface the Hoard 

Icefall Glacierのこの辺一帯にいるOrcがPHです。今更誰も狩らないのでよく湧いてますけどw

_NbEJsmFMcBTSXG1451922669_1451922715

















 4.Whiteflame 

Valdeholmの橋の東側の蜘蛛がPHらしいです。

8W2aK77b2nZ8gZY1451922520_1451922567








こいつは結構湧かなかったです。The Voidというでっかいスライムばっかりよく湧きます。
あきらめて暫くした時、「Named POP率 2倍デー」があってその時見に行ったら湧いてました。
参考までに湧いてたのは広場の右奥でした、固定じゃないと思うんですがThe Voidもよく右奥で湧くんだよなぁ。

で、こいつ5000ダメージ程のAE撃ってきます。傭兵やPETが1,2撃程で蒸発したのは笑いました。
ただ、その後3キャラで普通に倒せたので問題はないかと。グループヒールがあると安心かも。


 5.Fractured Winter Steel Statue of Flame 

これだけはSteppesのtask 「My Pretty」でゲットします。

taskをくれるCragnawはココ。

u7Zlnpej6HgKmGN1451922814_1451922845












Silkは蜘蛛洞窟ですぐ集まりますし、Gnoll20killも大したことないですが「Razor-sharp Obsidian Blade」が大変です。
これはGnollのnamedが落とすんですが、まずnamed湧かせるのも大変ですがdrop率が悪すぎます。
namedは7種類ほどいてどいつもこいつも落とすらしいんですが、私の場合named8匹目でやっと落としました。

おかげで「Ancient Tomes」のQIが貯まりまくって、逆にfac上げはしなくて済んだとも。

ちなみにnamedは北東全体(川の西側のLvが低いのは違う)のGnollがPHらしいです、個人的には
「Ancient Tomes」のアイテムもnamedもDru Ring周辺より一段登った北側でよくpop、dropしたような
気がします。

3ny4uk7Iu9ua2_E1451922742_1451922782
















あと1HBと同じ名前のNo Tradeなアイテムも貰えるんですが何に使うか不明、誰か教えて。
 

これはいい盾だ

 
Incursion


Battered Shield of the Fallen Guardという盾が貰えるValdeholmのtaskです。

すごーく簡単なのでLv71になったらすぐやった方がいいです。Lvが高くなるともっといい盾が貰えるのでw

taskをくれるCommander Haesgrinはココにいます。

nD02j0hEb39HhNu1451916463_1451916498










門の右手の土手を登ったすぐの部屋の奥にいます。

こいつはWraithguard Leadershipのfacが必要でデフォルトだとtask受けれません。
Runic Ivoryを3回(だったかな・・2回じゃ駄目だったと思います)やったキャラなら受けれました。
※2回でOKでした。

taskを受けた後、Frostcryptの入り口にいるGrethmarにhailするとGrethmarさんがFrostcryptに入って行く
ので追いかけてZoneします。

JSCyURvA8T0YF1Y1451916521_1451916534










taskとしては「Grethmarさんがnamedを殺すのを助けるand死なせない」という物なのですが、Grethmarと
護衛×2はnamedを求めて奥に移動しようとしますが、奥にいくと間違いなくGrethmarさんは死ぬので入り口で
stopさせておいてください。

「stop」とsayで言えばその場で止まってくれます。ただし暫くするとすぐ移動しようとするので「stop」をsayマクロ
に登録して連打する必要があります。この時ちゃんとGrethmarをターゲットしてsayして下さい。

入り口でstopさせておけばnamedは勝手に向こうからやってきてくれるので暫く待ちます。

namedがきたら自動的に戦闘が始まりますが、なかなかいい勝負でGrethmarさんの危険が危ない状態に
なる時があるので敵にslow入れたりdebuffしたりと多少援護してあげる必要があります。

最初フルPTで一緒にnamedをガシガシ殴ってましたが、named死んだ後ミスアタックでもしたのかなんなのか
よくわかりませんが、なぜかGrethmarさんと護衛がこちらを襲ってきたので、あまり積極的にやらない方がいい
のかもしれません。

で、namedを殺した後まーた奥に行こうとするので再度「stop」連打でその場に留めます。1分ほどすると
taskクリアーの文字が出るはずです。
 

StunDD augが貰えるTask


Lodigar the Recruiter



Vengeance Stone
というStunDD aug(貴重なnon-prestige)が貰えるValdeholmのTaskです。

このTaskを受けるにはWraithguardのfac上げが必要です。

初期facが「dubiously」でZAMによると最低「apprehensive」が必要と書いてありますが、Runic Ivoryを2回やった
ところ相変わらず「dubiously」でしたがTask自体は受けれました。

内容自体は簡単で3匹のnamedをkillしてそれぞれからQIをlootしてデリバリーするだけです。
QIは1度に3つだったか6つだったか複数落とすのでPTでやるとお徳です。しかもlootフラグが必要ないので
とりあえず拾っておけば、後日Taskを受けた時に渡すだけで済みます。

TaskをくれるNPCはWraithguard Lodigarなんですが、Mapによると下の位置にマークがありますが

FLK2F_BHOcSthsV1451912424_1451912435











現在場所が変わっているらしく、ココにはいません。いる場所はココ。

3CTRgOc3AiWVEAu1451912454_1451912504













ちょっとわかりにくいですが、橋を渡ってすぐ右にいき部屋の中をジグザグ行った奥にいます。


 1.Seathir 

門を抜けてすぐ左に行った部屋の中にいます。

A5aUdP9zMvarmBl1451912791_14519128043eVDGqVxp1RCDbt1451912670_1451912767











 名前見えないけど奥のヤツ




巡回が一匹いて邪魔ですが、3named全てに言えますが実は雑魚とは全くリンクしてないのでlullも必要なく
1pullできます。ただしリンクはしてなくても当然雑魚のaggro範囲に入れば雑魚も襲ってくるので注意は必要です。

ですので、「 雑魚のaggro範囲外で安全な場所からrangeの長い弓や魔法でpull 」が基本戦略になります。

Seathirの場合、手前の部屋の角っこあたり(①)にpullするのが安全です、あまりSeathirの居る部屋に近いと
巡回がaggroしてきますし、広場に近い方だと広場の巡回がaggroしてきますw


 2.Derein 


コロッセオみたいな場所の北の部屋にいます。

lBQ6Pzv2Pith8Pv1451912827_1451912858DXGYDlWW5IQH8eX1451912886_1451912895















こいつも雑魚に囲まれていますがリンクはしてないので雑魚がaggroしない部屋の外からpullすればOKです。
ただ巡回が部屋を出入りしている上、外にも巡回がわんさかいるのでpullするタイミングが重要です。

巡回がいないタイミングでpullして①の場所で戦うのが安全です。


 3.Gothar 


コロッセオの右下辺りにいます。

XFAFLEaXTAADTPK1451912915_1451912969wbOQLFmKYxpn3ox1451912994_1451913001












ここも雑魚がわんさかいますし、部屋の中を巡回がうろうろしてます。射程の長い弓があれば外からpullする
のも可能かもしれませんが、手前の部屋を掃除して巡回も殺しておいて①の場所で戦うのが安全だと思います。

4つの報酬から選択して貰うタイプなので間違って他のを貰わないように。
 
記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ