EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2020年3月

Hateと傭兵


RoSアーマーの為にTrade Skillを上げ始めてかれこれ2ヵ月、心底うんざりしてきました。 
アイテムを集めるのもお金を稼ぐのもただの作業ばっかりでおもしろくもなんともありません。

いや、はっきり言ってつまらないです。

おかげでめっきりログインする回数も減りました、モチベーションはだだ下がり中です。

なので気分転換に今まで気になってたことでも検証しようかなと。

TankのHate量でキャスター傭兵のDPSは変わるのか?

ってことです。

Lv90あたりからWarのHate量が上がってきて特にHate稼ぐ行為をしなくてもただ殴ってるだけでmobが跳ねる
ことはなくなったんで、わざわざDiscやAAでHate稼ぐ必要あるんかなと?

Bronzeアカウントの傭兵はBalance設定しかできませんが、このBalanceがどういう動きをするのかよくわかり
ません、わからないまま4年以上なんとなくやってきました。

WarのHate量が増えればキャスター傭兵のDPSが上がるっていうなら頑張って稼ぐ価値はあるし、上がらないなら
跳ねない限りはHate稼ぐ必要ないなと。

そこで2分程度で戦闘が終わるmobで頑張ってHate稼ぐ場合とただ殴るだけで全くHate稼がない場合
それぞれ10戦づつやってみたところ全くDPSは変わらないという結果に、戦闘時間も変わりませんでした。

今まで頑張ってDiscやAAのボタン押してたのは無意味だったのね!

Type4 Augを更新する


せっかくRare Spawns 50%アップデーが来てるので何か取るものないかなと考えた所、そういえばTBMで
Type4 Augをまだ取ってないことを思い出した。

現在Warが使用中のType4 Augがコレ

eq187






















eq188


















上はCotFのやつだけど下のは4年以上前に取ったやつ・・・・。
CotFで他にもType4 AugあるんだけどもめんどくさくてRuneのやつしか取ってなかった。
もう武器に付いてるProcの性能が上がりすぎてType4 Augの効果なんて微々たるもんだったし・・・。

しかしTBMでようやく交換する価値あるかなーってAugが出てきた、TBMサイコー。

eq184




















eq185


















これら。

AC Aug集めに満足してそのまますっかり取るの忘れてた。
なわけでRare Spawnsデーを利用して取ってきました。

2Hは基本使わないけどついでに

eq186


















これも取ってきた。

これで後数年はType4の更新は無いでしょう、いやもう無いかもしれん。

Overseer その5


ResearchのLvが2になったので

eq181
















Lv2のQuestが出てきた。

報酬をチェックしてみると

eq182
eq183































こんな感じ、Lv1から大体25%アップかな。

トレードスキル用のアイテム集めやお金稼ぎに辟易としてた自分としては期待外れのOverseerでしたが
EXPに関してはForumでも概ね好評の模様。

なんでもLv110を超えるとEXPバーがカチンカチンに硬いらしく、一日5%貰えるなら最高ジャン!みたいな。
でもね、HAのスケーリングの上限を下げたのはバランス取るための処置だとしてもEXPバーをカチンカチンに
設定したのはお前らだろうがと。

なんか「自分で火を付けておいて消してやったからありがたく思え」って言われてるようでモヤモヤする。
最初からEXPバーの硬さを普通にしてくれればいいだけの話じゃないのかと。

まあLv110以上なんて私にとっては数年後の話なので今のとこ関係ないんですけどね。

あとOverseerの報酬で傭兵を出した状態でEXPを貰うと傭兵AAにもEXPが入ります、しかも報酬で傭兵AAを
選択した時以上に貰えるという・・・今は傭兵AAを選択する意味ないですね・・・。
OverseerのEXPはEXPボーナスも適用されるようですし現状はEXP貰った方が断然お得ですね。
傭兵AAのEXPが表示通り貰えるようになるのはいつだろう。

それとニュースには単にUpdateとしか書いてませんが、さらりとRare Spawns 50%アップデーが来てます。
4月1日までだそうです。


21st Anniversary!


始まってますな、21st Anniversaryが。

eq194




















PoKもセレブレーション仕様になってます。
19、20周年は参加できませんでしたが、なんかいい物あったのかな?

21st Anniversaryでは二つQuestが追加されてるようです。

21ST ANNIVERSARY QUESTS

うーん、RuneとHealのクリッキーアイテムですか。Recast Delayが23時間では・・・・。
とりあえず今日から14th~20thのAnniversary taskが解禁されるみたいですな。

無料Heroicも始まってますが、今回はBronze、Silverのフリーアカウントは貰えないようですな残念。
また三年後にお会いしましょう・・・。

そういえばOverseerでCommonのクエスト完了したらCommon Agentが一人貰えました、どうやら
Critical Successすると貰えるみたいです。

あと、傭兵AAの50%貰えるやつ今日貰ってみたら12%貰えるようになってました、それでもまだ四分の一
ですけど。今調べてみたら少ないのはどうやらバグっぽいので傭兵AAが欲しい人は報酬を貰わずに報酬
ウィンドウを閉じて修整入るまで置いておくのもいいかもしれません。

Taskと一緒で「EQボタン」→「Quests」→「Rewards」でいつでも好きな時に受け取れます。

2020年3月11日 Game Update


なんかアップデートきてますね、中旬ごろかなと思ってたんで意外。

びっくりなのがVeteran rewardsの開放。

これ本来課金年数に応じて貰えるAAなんですが、課金年数・アカウントの種類関係なく全て貰えるようになって
ますね。課金してる人に対するご褒美なのに開放しちゃっていいんかいな。

eq182















AA WindowのSpecialタブのコスト0になってるやつ、Lessonが使えるようになるのは嬉しい。

あと例の「Overseer」も導入されてますね。

EQボタン」→「Quests」→「Overseer」か「/Overseer」でウィンドウが出ます。
今日は触ってる時間がないんで週末にでも・・・・。

あとHeroicは月曜日、日本なら火曜日以降にログインしたアカウントに適用されるらしいです。

ただ今回のHeroicはちょっと表現が違ってますね。

「お前ら死んだ豚ほどの価値もないアホ共がうるさいから今年は無料Heroicすることにしたわ」
「お前ら死んだカエルと同等の価値しかないから今回のHeroicは1アカウント一回だけ適用できるようにしたわ」

気になるのは一回だけって表現ですね、前回はHeroicキャラクター削除すれば何回でも作り直せましたが今回は
削除しちゃうと再度適用はできないっぽいですね。

Heroic Character 再び


そろそろアニバーサリーだなーって思って公式ニュース見たら告知が来てましたね。
何と今年はあの 無料Heroic Characterが再度実施されるようです。
今まで2014年、2017年と3年毎に実施されてましたから、今年もあるかなと思ってましたがありましたね。
2017年にゲットできなかった人には朗報ですね。

それと「Overseer」なるシステムが導入されるようですが、サッパリ内容がわかりません。
放置プレイでアイテム持ってきてくれるみたいなシステムらしく、EQ2に既に導入されてるとかなんとか。
放置プレイでtrade skill用のアイテム集めてくれるシステムだったらいいなぁ。

違いますか、そうですか。

まあ導入されれば分かるでしょう。

アニバーサリーの開始は3月中旬と具体的な日付は書いてませんでしたが、とにかくあと2週間後ですね。

49.5%に賭けろ!!! リターンズ


裁縫が300になったので裁縫の目玉アイテムであるバッグを作りたくなるのは人情というものです。
さっそく作ってみましょう。

作るのはTailored Supreme 16スロットのやつ、私は常に手頃なアイテムしか使わないので当然ですね。

まずはUnexpanded Tailored Supremeを作らないといけません。
Unexpanded Tailored SupremeのTrivialは530 、Maxまで成長したトロフィー持っても裁縫300だと
成功率は49.5%、スキルが350あっても74.5%

RoSアーマーよりキツイので57%の壁を打ち破った昇り竜である今の私でも厳しい確率。

材料は

eq173















これ1枚


eq172













これ2枚

eq174














これ3個

皮も糸も20枚くらいあるな、ヨシ。
Essence of AlarisはVoAのmobが落としますね、売らないで良かった。

あとは店売りの

eq175














フィラメント、262 PP也。と

eq171














パターン。
このパターンを変えることで見た目を変えることができる、全部で7種類。まあベーシックなbagで。

あとは材料を全部ぶち込んで

eq159





れぇ~~~~っつ こんばいぃいぃぃぃぃぃ~~~~ん















































eq160







YA・PPA・RI De・Ki・Nai !!!



まあ成功率は約50%ですから、この程度で心を揺らしてはいけません。材料はまだあります。




eq161







    エイ!





eq176







  エイ!!





eq177







 エイ!!!








ふう、ヒヤヒヤしますね。私の中のが目覚めたらどうするつもりなんでしょうかDayBreakは。
さすがにを目覚めさせることの危険性を理解したのか、5回目でやっと成功。

eq162


















    YA・TTO De・Ki・Ta !!!


50%を5回連続でハズす確率は約3%








うひょー!EQた~のすぃ~!









ちなみにこの後3回連続で成功したので結局成功率50%ってことですな。
あとは最終コンバインして

eq177

















こうなりました。

にしてもスロット数が違うのに難易度もDrop品以外の経費も一緒ってなんか納得いかんな。

49.5%に賭けろ!!!


裁縫が300になったので裁縫の目玉アイテムであるバッグを作りたくなるのは人情というものです。
さっそく作ってみましょう。

作るのはTailored Transcendent 20スロットのやつ、私は常に最高のアイテムしか使わないので当然ですね。

まずはUnexpanded Tailored Transcendentを作らないといけません。
Unexpanded Tailored TranscendentのTrivialは530 、Maxまで成長したトロフィー持っても裁縫300だと
成功率は49.5%、スキルが350あっても74.5%

RoSアーマーよりキツイけど57%の壁を打ち破った昇り竜である今の私には造作もない確率。


材料は

eq169
















これ1枚

eq168















これ2枚

eq163














これ3個

皮も糸もHoT、VoA、RoF辺りで落ちるやつ、皮は20枚くらいあるけど糸が3枚しかねぇな・・・。
Ethernere EssenceはCotFでDead HillsのHAとかやってた時によく拾った、売らないで良かった。

あとは店売りの

eq170
















フィラメント、262 PP也。と

eq171














パターン。
このパターンを変えることで見た目を変えることができる、全部で7種類。まあベーシックなbagで。

あとは材料を全部ぶち込んで

eq156








れぇ~~~~っつ こんばいぃいぃぃぃぃぃ~~~~ん










































eq157






  De・Ki・Nai !!!

SalvageのAAでパターンだけ戻ってきたYO!(1pp)。

まあ糸だけバザーで買えばまだコンバインできるし、気を取り直して再チャレンジすればいいだけの話。



eq167


















さてと




材料あるんでSupremeバッグでも作りましょうかね。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ