EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

Tips

Food&Drink


EverQuestでは長時間何も食べたり飲んだりしないでいると”空腹”や”渇き”状態になってしまいます。

”空腹”や”渇き”状態になっても死ぬわけではありませんが、HPやマナの自然回復ができなくなったり
瞑想スキルが阻害されたり「腹が減った」「喉が渇いた」と永遠チャットメッセージが流れて鬱陶しい等
様々な悪影響が出るので食事はちゃんと取る必要があります。

食料として消費できるアイテムはアイテムウィンドウを出した時、説明欄に

snack / whistle wetter 1分~5分
meal / drink 6分~20分
hearty meal / refreshing drink 21分~30分
banquet size meal / lasting drink 31分~40分
feast / flowing drink 41分~50分
enduring meal / enduring drink 51分~60分
miraculous meal / miraculous drink 61分~240分

※左が食べ物で右が飲み物の表記。

と書いてある物で、それぞれ持続時間が異なります。

できるだけ持続時間の長い食料を所持しておけば補給する頻度が少なくて済むのでそうしたい所ですが、
banquet size meal / lasting drinkクラス以上の食糧は大抵料理や醸造スキルで作成する必要があるため
入手が面倒です。

それ故定番になっているのは

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この二つで、持続時間はそれぞれ25分と15分ですがGeneral Supplyとタグの付いたベンダーなら大抵売って
おり、ベテラン報酬AAのSummon Resupply Agentで呼び出せるロボベンダーも売っているのでいつでも簡単
に手に入ります。

食料はアイテムを右クリックすることで取ることができますが、インベントリに入れておけば自動的に消費して
くれます。さらに自動的に消費した場合持続時間が2倍に延長される仕組みになっているので特定の場合を
除いてわざわざ右クリックして食事を取る必要はありません。

自動消費の場合インベントリの各スロットに

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このように優先順位が付いており、優先順位の高いスロットにあるアイテムが優先的に消費されます。
さらにそのスロットにバッグを入れてる場合はバッグの中のスロットにも

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このように優先順位が付けられています。インベントリのスロットの場合と違い左から右、上段から下段に
向かって優先順位が下がっていきます。

食料として消費できるアイテムの中にはTrade Skillで使用する物やQuestで使用したりするものもあるので
うっかり自動消費されないように消費されたくないものは優先順位の低い場所に置いておく癖を付けましょう。

また最近のEQでは

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こんな訳の分からないステータスアップの付いた食料がTrade Skillで作れたりします。このようなステータス
アップの食料は食べた時ではなく一番優先順位の高い所にある食料のステータスが自動的に適用される
仕組みになっており、インベントリ内に置いた瞬間適用され優先順位の判定は食べ物と飲み物は別々で判定
されるので同時に適用させることが可能です。

あくまで食べ物・飲み物の中で一番優先順位が高い場所に置いておけばいいので必ずしもインベントリスロットの左上のバッグの中の①・②番目に置く必要はありません。

下手なAugより高性能な食料ですが、一番優先順位の高い場所に置いておくということは”空腹”や”渇き”状態になった時真っ先に消費されてしまうので「バザーで買いまくればいい」という一部のブルジョワを除いて気軽に利用するというわけにはいきません。

しかしながら裏を返せば”空腹”や"渇き"状態になりさえしなければ自動消費はされないので、”空腹”や”渇き”
状態になる前にあえて右クリックで何かしらの食料をとって自動消費されることを回避するというテクニックも
存在します。


※違いの分かる人の為にお店で買える持続時間の長い飲み物を二つ紹介しておきます。

〇Fuzzlecutter Formula 5000

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持続時間が60分の飲み物、値段は1sp 5cp。West Freeportにいる

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この人だけが売っている。ひと昔前は水を欲しているメンバーにそっとコレを渡して違いの分かる男を演出する
為や使用スロットを少しでも節約するために仕入れる人もいたが現在ではWater Flaskが1000個スタックできるようになったのでスロット節約の為にコレを買う意味は無くなった。


〇Marshmallow Hot Cocoa

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持続時間が85分の飲み物、値段はなんと無料しかも在庫無限。
Shard's LandingとDead Hillsにいる

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この二人だけが売っている。ちなみにこの二人は

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こんな食べ物も売っていて、持続時間はIron Rationより短い22分、しかもNo Trade品ですがこちらも無料で
在庫は無限。

Veteran Rewards


EQにはVeteran Rewardsという長期課金者へのご褒美として課金年数に応じて様々な便利機能が使えるように
なっています。長年課金したユーザーに優しいとても良い仕組みだと思います。



何故か2020年3月のパッチですべての機能がフリーアカウントにまで解放され誰でも利用できるようになりました。
まあ課金ユーザーもサポートキャラなんかをフリーアカで運用してる人も多いと思うので、私のような純粋フリーマン
の為に解放したわけじゃないと思いますが、長期課金者には別でRewardsを用意した方がいいと思うんですが。。。

使える機能は全部で14個、すべてAAスキル扱いになっていてAAウィンドウのSpecialタブで確認できます。

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ちなみに全部使えるようになるには本来であれば14年課金しないといけなかった代物です。
自動的に使えるようになってたかどうかは忘れましたが、もし有効になってなかったらTrainボタンで習得しましょう、
Cost 0で習得できるはずです。

1.Lesson of the Devoted 20時間毎
Mobから獲得するEXPが30分間50%アップ。TaskやMissionなんかのEXP報酬には適用されませんが何故かHAの
EXP報酬には適用されます。使えるようになって一番うれしい奴。効果は当然なんですがLessonの効果が終わったら今日はEQ終了~と、やめ時がはっきりしてダラダラプレイしなくなるのも個人的にポイント高し。

2.Infusion of the Faithful 20時間毎
15分間各種ステータス、各種Resistが1000ポイント上昇し移動スピードが65%アップする。
Named戦に使えるじゃんと思ったけどステータスもResistもきっちりCapには引っかかるので一ミリも上昇しない。

3.Chaotic Jester 20時間毎
BristlebaneがPetとして召喚され15分間またはZoneするまで30秒~60秒に一回150フィート以内にいるキャラに
ランダムな効果を発動する。効果はいくつかあるけどほとんど使えない、HPを50万回復するってのがあるけど効果
もランダムなら対象もランダムなので都合よくTankに掛けてくれるわけじゃないのでやっぱり使えない。

4.Expedient Recovery 1週間毎
そのキャラクターの存在するすべての死体を召喚し100%Rezしてくれる。一週間に一回しか使えないけど、Namedや難Missionなんかで死にまくるケースの時なんかはすごくありがたい。

5.Steadfast Servant 20時間毎
Petが召喚され30分間またはZoneするまで15秒~45秒に一回150フィート以内にいるキャラにランダムなBuffを
掛けてくれる。HotをTankに掛けてくれればいいんだけどChaotic Jesterと同じ理由で使えない。

6.Staunch Recovery 3日毎
自身のHP、マナ、Enduを50万回復する。PALのレイオンハンドのように使えればいいんだけどもCastに3秒掛るので
HPがミリ→危な~い→Staunch Recovery→詠唱妨害or間に合わない→ダウンな感じで使い勝手は悪い。
Missionなんかの連続戦闘で休憩できない時なんかに使うのが正しい使い方だと思うけど三日に一回しか使えない
のでそもそも存在自体を忘れる。

7.Intensity of the Resolute 4時間毎
一分間Healスペル、Dmgスペルのクリティカル率を50%アップしmelee攻撃のベースダメージを55%アップ。
四時間に一回で1分では・・・。

8.Summon Personal Tribute Master 20時間毎
10分間Tribute Masterを召喚。いちいちCrescent Reachに行かなくてよくなった。

9.Throne of Heroes 72分毎
Guild lobyにGateできる。あって困るもんじゃないけど使わない。

10.Summon Resupply Agent 20時間毎
10分間ロボ商人を召喚。アイテム売りたいだけなら下のPermutation Peddlerでもいいので使ったことない。

11.Summon Clockwork Banker 20時間毎
10分間ロボ銀行員を召喚。

12.Armor of Experience 20時間毎
10発または90秒間meleeダメージを100%吸収し次に70%、50%、25%と四段階で吸収率が下がっていく。
効果はいいんだけども20時間毎なんでね・・・。

13.Summon Permutation Peddler 20時間毎
10分間Augmentation Distiller商人を召喚。よく使う。

14.Blessing of the Devoted
Veteran Rewardsの全てのタイマーを25%短縮、パッシブ効果。

宝飾スキルは上げ得


 貴族の遊びと言われるEQのTrade skillですが、昨今は実用的な物も作れるようになってきていてEQJE時代の
人間からすると運営も多少心を入れ替えてるな感がします。

とは言えしんどいのは相変わらずだし個人的にRoSのアーマーを作成するまで必要性を感じませんでした。
しかしそんなトレードスキルの中でも上げ得なスキルが存在します、宝飾スキルです。

宝飾スキルはスキル上げ後半になるとDiamondやBlue Diamondといった高価なDrop宝石が必要ですがいろんな
ZoneのいろんなmobがDropするので普通にプレイしてても結構貯まります。またこの二つはプレイヤーがガシガシ売ってお金に換えるので買おうと思えばPoKのベンダーを廻ってればすぐに手に入れられます。

さらにDrop品を自前で用意しても作れば作る程お金が減っていくアホ仕様である他のトレードスキルと違い宝飾
スキルは作成するアイテムがベンダーに高く売れるので費用が低額で済む上、DiamondやBlue Diamondを自前で用意できればスキル上げしてる間に逆にお金が増えていきます。

そして宝飾スキルを上げておくとお得なことがあります。

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いろんなZoneでDropするこの二つ、プレイしてればよく拾うと思いますが、宝飾スキルで

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この二つの道具と一緒にコンバインすると

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こんなAugが完成します。Cut Toolを変えることで他に数種類ありますがこれらのAugは一個 571 PPで売れます。
Trivialが420程必要ですが材料もいらずただToolで加工するだけでBlue Diamond以上のお金になります。

また同様に

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この二つでもAugが作れますが上の二つよりTrivialが低いためかそれぞれ285 PP、114 PPと多少お安くなって
います。それでもこの四つのアイテムはベンダーで売ると1PPとか5PPでしか買い取ってくれないので天文学的な
差があります。

この四つは/Barで検索すると一個10PP程度で常時買い取りしてる人がいますが、あーMMOやってるなって感じ
がして割と好きです。

あと似たようなグラの

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これも同様に

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こんな感じで常用できる一線級のAugが作れますがPrestigeな上にベンダーに売っても1PPにしかなりません。
Freeアカの自分にとってはただのトラップです、いつもありがとうございます。

/Barで検索してもMiragestoneだけ買取人がいないのはそういう理由です。


このように宝飾スキルはEQでは珍しく元が取れるトレードスキルなので長い目でみればDiamondやBlue Diamond
は宝飾スキル上げが終わるまでは売らずに取っておくと幸せが訪れるかもしれません。

Achievements


AchievementsはUnderfootで追加されたコンテンツで、最近のゲームでよくある「実績解除」系です。
Task等の報酬とは別にこのAchievementsで設定された条件をクリアすると報酬が貰えたりします。

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                  Achievements Window

Achievements Windowはインベントリの左下にある

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このボタンか/ach、またはEQボタン→Character→Achievementsでも開けます。

基本的に実績は拡張毎に区切られていてRoF以前の拡張だと報酬が無いものがほとんどで、やり込みプレイが
好きな人以外はあまり意識する必要はないと思いますが、たま~に使えるアイテムが貰える実績があったりする
ので現在自分が遊んでる拡張の実績はチェックしとくと幸せが訪れるかもしれません。報酬が貰える実績は右下に

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このView Rewardボタンが付いていて何が貰えるか確認できます。


CoTF以降の拡張だと実績報酬で

Hero's Fortitude
Hero's Resolution
Hero's Vitality

の三つのHero's AAと呼ばれるものがあってそれぞれいろんなステータスがほんのちょびっとだけ上昇します。
まあ大した上昇じゃないですが数取れば強くなった気持ちになれるので一応Taskをやる契機になるかなと。
Hero's AAをどんだけ取ってるかは

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AAウィンドウのSpecialタブで確認できます。


またGoD以降の拡張ではHunter Achievementsで

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こんなバッグが貰えるようになります。Hunter AchievementsはNamed撃破コンプ系の実績ですがバッグが
貰えるのはZone毎ではなくTier毎のコンプ実績なのでかなり大変です。元々コンプを楽しんでる人ならついでで
貰えるのでうれしい報酬ですが、個人的には裁縫で20スロット物が作れるのでそれ以下となると裁縫スキル上げ
た方が早くね?となってバッグ目的でやるには労力に合わない感じ。ただTDSのHunter Achievementsは30
スロットな上に倒さないといけないNamedの数も少ないのでレアPoPデーとか利用してやるにはオススメです。


始めたばかりの人や復帰したばかりの人は

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このHero's Journey Achievementsをチェックしとくといいです。これはTSSからSoDまでのTaskが含まれている
実績で低レベル帯からでも様々な装備が貰え、しかも貰える装備はそのLv帯でもほぼ最高峰の物なので始めた
ばかりで何していいかわからんって人はこの実績に関係したTaskをクリアしていけばLvも上がって装備も揃って
一石二鳥。


あと意識してやる必要はないと思いますが

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このSlayerの実績は特定の種族を一定数殺すとその種族に対してBane StrikeというProcが付くようになります。
Bane Strikeはその種族に対して追加ダメージを与えるProcでMelee攻撃でもSpell攻撃でも発動します。
Bane Strikeはデフォルトで60秒に一回の発動ですがSlayerの実績の中で

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こんな発動時間を縮めるAAが貰える実績があってRank 4まで上げられMaxで45秒に一回出るようになります。
Bane StrikeのRankはAAウィンドウのSpecialタブで確認できます。Procのダメージはその種族を殺せば殺す程
上がっていきますがLv110のキャラで確認できたダメージでも16000くらいが最高なのでまあオマケ程度の威力
ですね。


またどの拡張でもいいのでその拡張の全てのZoneに入るとAchievementsの報酬として

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こんなアイテムが貰えます。このアイテムを右クリックすると今まで解除したExplorer Achievementsの数に応じて
journeyman's speed AAのRankが上がります。Rankが上がるごとに移動速度が上がっていきRank 6まで上げる
と移動速度が8.5%上昇します(ROGだけはRank 7まで上がる)。
Rankを一つ上げるには四つのExplorer Achievements(拡張の全てのZoneに入る)の解除が必要です。

そしてMNK、BRD、RNGはこのAAを取っても移動速度は上がらず、それぞれRankが上がる毎にNeshika's Blink、
Lyre Leap、Gladestrider's Leapの再使用時間が1秒短縮されます。

journeyman's speedのRankもAAウィンドウのSpecialタブで確認できます。

Power Source


EQJE以来のプレイヤーであれば

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なんだこのスロット?と見慣れないスロットに困惑した人も多いと思います。
このスロットに

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こんなPower Sourceアイテムを装備するとPurityの数値分このPower Sourceに付いているステータスが
上昇します。

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PurityはArmorスロットの装備にのみ付いていて数値はGroupアーマーで50、Raidアーマーで75の固定になって
います。Purityの数値は%になっていて50であればPower Sourceの50%分のステータスが上昇します。
Armorは8スロットあるのでGroupアーマーであれば全部でPower Sourceの400%分のステータスが上昇します。

Power Sourceは乾電池式で戦闘状態になるとPowerがだんだんと減っていき0になると効果が無くなりますが
装備していても戦闘状態でなければPowerは減りません。またPower Sourceのステータスにはプラスになるもの
だけではなくマイナスになるものもあって、その場合Purityの%分ちゃんとマイナスされます。

Purityは

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こんなAugで各アーマーに追加することができますがNon Prestige品でこの手のAugは二種類しかなく、しかも
両方ともLore属性なのでFreeアカの人はPurityをMax 55までしか追加できません、いつもありがとうございます。

個人的にこの手のコストが掛る系のアイテムは使用しないんで「どうせPower無くなったら効果無くなるし」と、今まで
何も装備しないままスロットを開けていましたがPowerが0になってPurityによる上昇がなくなったとしても装備してるPower Source自体のステータスは有効ということに最近気づきNon Prestigeで良さげなPower Sourceが無いかなと探した所

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こんな素敵Power Sourceを見つけました。

これはTDSのTier3 ZoneであるCombine Dredgeの各種NamedがランダムDropするんですが、Powerがある
状態で装備(Groupアーマーの場合)すればAC250、HP4000程追加されます。仮にPowerが0になっても装備して
おけばPower Source自体のAC50、HP800は追加されるので下手なAC Augより効果があります。

なのでスロットにはなんかハメといた方がいいですよっと。

衝撃の事実


私にはALTのMAG、BST、CLRの3Boxパーティがいるんですがクラス的にCasterアタッカーとシナジーがないんで
BSTのBuffが有効に働くと思われるMeleeアタッカー傭兵を三人雇っていました。

別段気にも留めず遊んでいましたが最近データを取ることが多かったのでついでにMeleeアタッカーのDPSを見た
ところ、

あれ?やけに低くない?

と感じCasterアタッカーとDPSを比較してみたところ衝撃の事実が判明しました。
なんとMeleeアタッカーのDPSは7000、CasterアタッカーのDPSは14000と倍の差がありました。
Lvは103で双方とも傭兵装備は何もつけてない状態で傭兵AAは0、この時のデータを見てもCaseterアタッカーの
DPSは妥当な数字なので間違いはないでしょうし、Casterアタッカーに変えたら体感できるほどに戦闘時間が短く
なりました。

てっきりDPSに大した違いはないと思い込んでいたのでBST分のBuffしかないとは言えこれ程違いがあるとは思い
ませんでした、最初からそうだったのかあるLvを境に差が付いたのかは分かりませんが・・・。

MeleeアタッカーはいろんなクラスからのBuffやProcを追加できるんでその分ベースが低くなってるのかもしれませんがなんにせよFreeの3Box環境ではどんなBuffやProcを付けてもこの差が埋まるとは思えない。

負荷分散


目的のZoneに行ったけど人が多くてキャンプできない場合、大抵の人は歯ぎしりをしながらキャンプしてる人達
を呪って丑の刻参りをしていたと思いますが、現在ではあまりにZoneが混み合ってる場合自動でZoneを複製して
くれるようです。

複製ができる条件はそのZoneの大きさによってマチマチらしく具体的な数字は誰も知らないようです。

複製が作られている場合、Zoneした際にどのZoneに入るか選択肢が出るそうなんですが私は確認できません
でした。複製されたZoneに移動する方法がもう一つあって、/pickzoneというコマンドを使用して移動します。

複製されたZoneが存在する場合、そのZoneにいる状態で/pickzoneとコマンドを打つと

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このような画面が出ます。Zoneが複製されてない場合、インスタンスZoneは存在しない旨のメッセージが出ます。
「The Ruins of Sebillis 9」というのが複製されたインスタンスZoneです。

インスタンスのZone名をクリックして左下のSelectボタンを押すと移動できます。グループを組んでいる場合
一人がインスタンスに飛べば他のメンバーも自動で飛んでくれるようです。

Selectボタンは何故かカウントダウン式になっていて10秒以内にボタンを押さないとウィンドウ自体が消えて
しまいます、焦らなさないで下さい。

オリジナルZoneからインスタンスに飛ぶとZone入口(Succerポイント?)に飛ばされます、同座標には飛ばない
ので注意。しかしオリジナルZoneにFellowshipのキャンプを設置していた場合、インスタンスに移動した後
キャンプに飛ぶとオリジナルZoneに設置したキャンプに飛ぶのではなくてインスタンス内の同座標に飛びます。
インスタンスZoneから出た状態でキャンプに飛ぶとオリジナルZoneのキャンプに飛べます、ややこし。

別の日にインスタンスZone内からオリジナルZoneに設置したキャンプに飛んだら、オリジナルZoneの
キャンプに飛びました。前は間違いなくインスタンスZone内の同座標に飛んだはずなんですが・・・。


カジノ


導入された時には最高速度の騎乗生物が手に入るということで、小金を持った人たちがカジノに押し寄せました。
現在も大人気なようで、あまりに人が押し寄せる為混雑を嫌うプレイヤー達が忌避して誰も寄り付かないようです。

 カジノの遊び方 

カジノはShadow Havenの

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ここにあります。

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この看板が目印。中に入ると左手に

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こんな人がいるので(地下にもいます)、この人から

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一個100PPするKing's Court Tokenを買います。
Tokenを買ったら地下に降ります。

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地下に降りるとカウンターに四人のNPCがいるので、このうちの一人に先ほどのTokenを渡します。
それぞれクラスによってTokenを渡すNPCが異なります。
Hailすると自分がどのクラスの担当なのか喋りますので渡す前に確認して下さい。

Tokenを渡すとサンドイッチとか100PP以下の価値しかない豪華景品を貰えます、おめでとうございます。

しかし、超レア確率で

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このGold Ticketが当たります。確率は現在どのくらいなんでしょうね?
Loyalty Tokenでも貰えます。

Gold Tcketが出たら1階にいる

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この人に渡します。Gold Ticketで貰える景品は以下の8種類。


1.Glowing Black Drum

速度75の騎乗トカゲを召喚できるドラム。
当時は最高速度の騎乗生物だったけど今もそうかな?


2.Guise of the Deceiver

Delfに変身できるマスク、もともとDelfの人は貰えない。
昔はEvil Facの街とかに入るのに重宝して人気だったけど今はほぼ必要ないかも。
デッカイ種族の場合はShrink代わりにも使える。


3.Holgresh Elder Beads

偵察用の目玉召喚アイテム。
Eye of Zommが無いクラスには今でも十分使える。


4.Fungus Covered Great Staff

スネア Effectのクリッキーアイテム。
自分にスネアが掛かる代わりにHp Regeneが上がるEffectでした。
装備はDRU SHM BST BERしかできないけど、クリックbuffはどのクラスでも使用OK。
スネアクラスがいなければ今でも使えると思われる、mobのLvに制限無いし。


5.Rubicite Breastplate

HPリジェネ3付きのプレート胸装備。
ただRNG ROG SHM BERといったチェインクラスでも装備できる。オシャレ用装備。


6.Scimitar of the Mistwalker

Mistwalker(犬)召喚のProcが付いたシミター。
RNG DRUしか装備できない。犬が一匹出たからなんだっていうね。


7.Ton Po's Bo Stick of Understanding

1.5秒のSpin Stun & 120ダメージProcの付いた2HB。
MNK専用装備。ProcはUnresistableなのがポイント、ただしLv55の敵までという制限付き。
Lv50くらいのMNKなら今でも利用価値あり?


8.Vibrating Gauntlets of Infuse

クリックすることで2HBにすることもできるHand装備。
CLR専用装備。2HBからHand装備に戻すことも可能、だから何だと言うのか。


Gold Ticket一枚でどれか一個貰えるんですが、既にインベントリ内にあるアイテムは抽選されません。
なので最低8枚(Delfなら7枚)Ticketがあれば欲しいものはいずれ手に入れることができます。
ドラムとマスクを持ってない場合は優先的に抽選されるっぽいです。

同じ物が複数欲しい場合は8種類集めてから、欲しいものだけインベントリから出しておくことで希望の
アイテムがゲットできます。ドラムとマスクはNo Trade品なので注意を。

インベントリ内に8種類のアイテムがある状態でTicketを渡すとアイテムは貰えませんがTicketは返してくれます。




景品入れ替えるだけで復活できるコンテンツだと思うんだけどなぁ。

Zone IN を速くする


Zone INが遅いとお悩みの皆さんこんにちわ。

window selector → option → display → Advanced

にある、Memory Modeのところを

eq97






















Least memory usageに変えてみて下さい、これでかなりZone INが速くなると思います。
変更が有効になるのは設定を変更してから一度どこかにZone INしてからです。

Least memory usageに変更するとZone INが速くなる代わりに、Zoneして少しの間だけ真っ白なテクスチャが
張られてない世界が見えますが、すぐにテクスチャが貼られるのでプレイに支障はないと思います。

続・続・続傭兵のステータス


 テストパッチが正式に導入されたので傭兵のステータスを再確認した所、テスト時と多少変更があったよう
なので再掲しときます、Lvは103。

                   Tank                                    Healer
mNJPqdRFgy6uS941487297087rFBmKehHwsbhSnd1487297824





















                   Melee                                  Caster
aDhBtwB5U_u5iTL14872978943fr3HLSLOVviOkp1487298271




















ACとAttackが2分割表示になりましたね。右がCapで左が現在値でいいのかな?
ACが軒並み3000以上でAttackが5000以上っておかしかったですからね。

あとAgilityが異様に高くなってますが、おそらくこれが「回避能力の向上」なんでしょうね。
原文では「evasion」となってて抽象的な表現でしたが、スキルじゃなくてステータスで回避全体底上げみたいな。

マナが前回より低いのは傭兵AAが少ないキャラで確認したからです。
 
テスト時には傭兵AAのRank上限が増えてませんでしたが、正式導入された今はちゃんと増えてました。
マナ増加の傭兵AAは上限がRank 20になっててRank 18はLv103、Rank 19はLv104、Rank 20はLv105
と1Lv毎に取れるようになってる。

今までは上限がRank 17で全部取ると+3685でしたが、Rank 18で+7460、Rank 19で+11250、Rank 20で
+15000と大盤振る舞い。まあMR上がってくれる方が有難いんですけど(チラッ)。

Lv85以降どんどんパワーアップしていく傭兵・・・・こんなに使えて委員会。

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