EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2015年11月

続・Lv65からのWar用武器


さてBlade of the Eclipseの性能には不満はありません(成長しきれば)が、やはりWarといえば2刀流、
もう一本なんか欲すぃ(できれば簡単に)。

で、Lv65で取れそうなのを探した所、

Orcish Bone Axe

Axe of the Barbarian King

この二つが簡単に取れそうです。とは言えReqがLv70なのですぐには使えませんが。。。
この二つはDONポイントで貰えます。

DONはLDONと同じ仕組みでgroupTaskをクリアするとポイントが貰えるんですが、このgroupTaskを
受けるにはFacがindifferently以上じゃないといけないのでまず最初にFac上げをすることになります。

が、DONには「Norrath's Keepers」と「Dark Reign」の二つの勢力がありまして。このどちらか一方を
選択してFacを上げることになりますが、一方のFacを上げてしまうともう一方の陣営は後からFacを
上げたとしてもTaskを受けることができなくなってしまいます。
※Orcish Bone Axeは「Dark Reign」、Axe of the Barbarian Kingは「Norrath's Keepers」の報酬です。

どちらの陣営でも基本的に受けれるTaskや貰えるアイテムは一緒(名前は違うけど性能は一緒?)なので
どっちでもいいんですが、例えば上の二つの武器両方欲しいとなった場合は多少メンドクサイわけです。

groupTaskなのでTaskを受けることができる人さえいればメンバーのFacは関係ないので、それぞれのFac
を上げたキャラを用意すればどちらのポイントも貯めることは可能ですし、ポイント自体は他キャラに譲渡
可能です。

単にポイントが欲しいってだけならENCかBRDがいれば簡単です。それぞれFacを上げるスペルまたは
歌がありますので、めんどくさいFac上げをせずにいきなりgroupTaskが受けれちゃいます。

このときgroupTaskをくれるNPCにFac上げのスペルを使うのではなく(Lv差がありすぎて効かない?)、
それぞれのキャンプの近くにいるガードに掛けるのがポイントです(Lv65から水色?)。
それぞれのガードとgroupTaskをくれるNPCは同じFacなので。
Lv65で使えるスペルならindifferently以上になります。

で、Fac上げしなくていいってことはENCかBRDがいれば常にどちらのTaskも受けれるってことで上の二つの
武器もWゲットするのが簡単なわけです。
 
まあ他に欲しいもの無いんですけどね・・・・。 

Lv65からのWar用武器


さてType4 Augで使えるものがほとんどない以上、defiant武器をお手軽改造というわけには
行かなくなりました。

めんどくさいけど良さげな武器を探しましょうかね。 

ZAMのaggro系proc武器の一覧とにらめっこすること数時間・・・・・。
Lv65でゲットできそうな武器で良さげなのは

Blade of the Eclipse

のようです。dpsも21.67でprocによるhateも575。

ただしコレなんやらEvolvingっていう物らしく、装備して使い続けることにより
武器自体のステータスが成長していく仕組みらしいです。めんどくせ。

Lv65で装備できる武器の中ではずば抜けた性能なんでおかしいなとは思ったんですが。。。
で、この武器は7段階に成長するらしく上のはMaxの状態で、0レベルの状態はコレ

Blade of the Night Sky

ですよねぇ・・・・。

ただコレを落とすnamedはLv68程度でLv65でも取れる代物です。
※ソロだと厳しいですが

Stoneroot Fallsの「Zoriles the Champion」ってnamedが落とします。

場所はココ

ec1

UndershoreからZoneして橋をずいずい渡った先にいます。三叉のところで右に曲がります。

赤丸のところに

ec2

このように箱の前に3匹並んだ場所があって、この三匹がPHらしいです。
私が行った時はいきなりnamedがpopしてまして、その時は真ん中に湧いてました。

named以外はsee持ってないのでInvでずいずい行けます。ただしこの周りに雑魚が結構いる上
たまーに蛇が徘徊してくるので注意。Lv65で行くと複数相手にするのはキツイのでLull持ちか
FD持ちが必要かと。特にnamedはSlowないと死ねると思います。

この右手に崖があって私はその崖下から雑魚をpullして掃除してました。
※作れるなら崖下にcamp作っときましょう、lullレジられると死ねます。

で、気になるのはEvolvingってどんな感じよってとこだと思いますが、Lv65からずっと使い続けて
Lv72でMaxまで成長しました。5段階目まで行けばprocが付きます。

まあprocのstunはLv70のmobまでしか効かないので、成長しきった頃には・・・って感じですが
この辺りのLv帯でこれ以上hate稼げてdpsがいい武器って他になさげなので。



 

Type4 aug


防具はdefiantシリーズで満足できるんですけど、どうにも武器がいまいちです。

特にWarなんかの場合、hate稼ぐためにprocがないとにっちもさっちもいかんです。
Lv65辺りまでは特に気にせずやってきましたが(それも問題だけど)、この辺りになると
後衛のスペルも強力になってきてhate不足が明確に・・・・。

低レベル帯でもゲットできるproc武器も勿論ありますが、dpsがイマイチ・・・・・。
dpsだけ考えればdefiantシリーズの武器のがいいですし、しかしdefiant武器には
procが付いたものがありません・・・・。

しかーし、武器にはtype4スロットがある!なのでここにUberなaugを埋め込めばShdや
Palなんかには剥がせなくて泣きが入るくらいの勢いでhateを稼ぐWarの完成です。

anger系、stun DD系、夢は広がります。さっそくType4 augを探しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無いですやん・・・。

いや、あるんですよaugは。

LDONのコレとかDONのコレとか簡単に取れそうなのが。しかしならがら全てprestige・・・・。
※type4 augだけじゃなくLDONとDONのaugは全てprestige (泣)

ZAMやMageloで探すもtype4は軒並みprestige。 うおのれぇ~(怒)

そうしてやっとこさfreeアカでも使えるのを2つだけ発見。

Blackened Lava Rock ※Req Lv45

懐かしのSkyfire Mountainsでランダムドロップします、結構レアです。
mapの中央あたりで雑魚を虐殺すること一時間、ようやく一個getしました。

Wulfenite Gem ※Req Lv50
 
今はホームタウン毎にaug売ってるベンダーがいてそこで買えます。約500PP也。
freeで始めた人はホームタウンはCrescent Reach固定だと思いますが、Crescent Reachの場合
2階の宝石ベンダーがいる部屋の手前にNPCがいます。レベルが上がる毎に買えるaugが増えて
いきますが、コレはstunDDの最上位だと思います。他にも種類あり。 

あとは

Blackfeather Shockstone ※Req Lv60

もprestigeじゃないですが、hate稼ぐにはイマイチ。ちなみにコレ、Blackfeather Roostのtaskで
ゲットするんですが、Req Lv60ってなってますが到底Lv60じゃ達成不可能なtaskかと思います。
3acc Lv65で行きましたが 「あっ」 という間に全滅しました。

上の二つはstunDDで当然stunが入るmobのLvに制限がありますが(両方ともLv55までかな?)
stunやstunDDは入ろうがレジられようがhate自体は同じ分だけ稼げます。
ちなみにprocのstunはレジされてもhateが約400ほど稼げ、stunDDはそれプラスDDの値分稼げます。
 
ただWulfenite Gemの方はstunで400、DDで140の合計540hateが稼げると思っていたら、0.1秒stunな
為かZAMを見るとhateは470となっています。
Blackened Lava Rockの方はstunで400、DDで100の500hateでZAMの方も500になってますね。
なので両方使う場合はこっちを右手に使用しましょう。

wall of slaughterで


以前wall of slaughterでキャンプをしてた時の出来事。

私はここのキャンプポイントが好きでL60~70の時よくキャンプしてました。

wall2

DruのGGポイントからも近く 、a dragornさんは柔らかくていらっしゃる上に
嫌らしい攻撃もしてこない。※お逃げになるのでrootやスネアはあった方がいい
HotZoneでexpもいい感じ。

一つだけ注意する点はすぐ近くに「Velitorkin」さんがpopすること。

wall1
 see持ちじゃないのでInv可能

このお方Lvは73くらいなんですが、Raid Encounterなので激しく強いです。
しかも吹き飛ばしのAEDD持ちです。ただ反応範囲は結構狭いようで、中央の通路で
うだうだしてても特に問題はありません。今更倒そうとする人がいないのか良くpopしてます。

wall3
 南側の通路に入らなければ反応しません。

その日もpopなさっていましたが特に気にすることもなくキャンプイン。
暫くは順調にキャンプしていましたが、いきなり吹き飛ばしDDを食らいました。

「何事?」

と最初は状況が把握できませんでしたが、「Velitorkin」さんがAddしたかもと思い門の方を
見ると、さっきまでいた「Velitorkin」さんが居ません。

「やばい、変なルート通ってきて特大トレインパターンか?」と思いましたが待てど暮らせど来る
気配がありません。 冷静になってログを見てみるとどうやら誰かが外で戦闘中のようです。
 
「Velitorkin」さんは反応範囲は狭いけどAEはかなり範囲が広くて、popする側と反対の門付近
にいたけどAEが届いてきます。こっちは3acc操作なのでAEが来るたびに3人とも吹き飛ばされて
パニック状態。やっと体制を整え直したと思ってもすぐ次のAEがw
早く殺してくれればいいのにどうやらソロでやってるらしく、全然「Velitorkin」さんのHPが減りません。
結局15分ほどパチンコ状態が続き、ようやく「Velitorkin」さんダウン。こっちもENCがダウン。

wall4
①の場所で「不届き者」が戦闘中、②の場所までAEが届く

これは文句言わねば(怒)と英語で何て言えばいいのか考えてたら、相手が目の前に来て

「Femur出たからlootしていいぜ!」と言い放ち走り去って行きました。

何言ってんだコラ(怒)そんな問題じゃないんだよ!てめぇ周りのこと考えて行動しろよ、大体
Femurだかなんだか知らないが、そんなゴミみたいなアイテム欲しくもなんとも

wall5

うはwいい性能w頂戴するでゴザルw
 
実は今しがたの戦闘でWarがLv68dingしたところだった。

Only? Lonely? But fun!


ほんとは懐かしいZoneでも巡ってみるかと軽い気持ちで始めたんだけど・・。

傭兵システムが導入されてたり、それがまた中々使える代物だったり。
ウィンドウシステムが向上してたりして

「これ複アカで頑張れば6人PTいけるんじゃない?」

と思い立ち、3acc登録して起動してみたところ1PCで3acc普通に動く。
 となるといろいろclassの構成とか考えてたら「やばい、おもしろい」

で始めてから既に数ヶ月経過してる現在、すぐに飽きるだろうと思って
いたけど今のとこまだ飽きてない。

まずあの閉塞感で一杯だったLDON時代とは違い、行けるところが
たくさんあって寧ろEQを始めた頃の感覚に近く楽しい。
ただ低レベル帯(65以下)ではフルPT組めるほど人はおらず、いろんな
人とPTを組んでいろんな場所で遊ぶ楽しさを求めてる人はガッカリする
かもしれない、高レベル帯は分からないしギルドに入ればまた違うんで
しょうけど。あと当然だけど基本外人ばっか。
Cazic-Fro鯖でやってるけど日本人ぽい人はまだ見たことないなぁ。

昔とちがって短時間プレイだし、キャンプ地着いたはいいけど、

「あ、なんか急にダルくなった」

とか突発的やる気無し症候群の今の自分には複acc(傭兵込み)でフルPT
体制ができるのはすぐ始めれて止めたい時に止めれていい感じ。
ソロだときついしやれることの幅が狭いしね。

Everquestの思い出


EQの日本鯖開設と同時に始め、そのおもしろさにハマってしまった。
PTの役割を分担し、6人でひとつのグループとして機能するシステムと
MMOという環境が非常にマッチしていたと思う。

当時はすごい活況で、いろんなレベル帯の人が居てどこに行ってもPTが組めた。
私はラニーアイで出会った3人組と低レベル時代にPTを組み、気があってその後
当時のMaxLv65までずっと一緒にプレイすることになる。INする時間帯がみんな
一緒ぐらいってのも大きかった。

出会いって大切。

Lv65までは楽しく遊んでいたが、終わりの時はあっさりやってきた。
Lv60台はPoPのzoneでPoPアーマーやスペルを集めながらキャンプをしていた
けど集まれば集まるほど皆口には出さないけど、「集めた後どうするよ?」という
疑問が湧いてきていた。

当時Lv65になってPoPアーマーやスペルを取り終わった人は、raidに挑戦する
くらいしか やることがなく、敷居の高さや時間的な制限のあるraidは無理ポの人
には行く場所がなかった。そこへ止めを刺したのがLDON。
 
新しい冒険の場所を期待していた私の回りのグループメインの人達はほとんど
ここで辞めてしまった、私もここで辞めた。
後にLDONを最後にEQが日本から撤退したのを聞いて似た様な境遇の人が多
かったんだなぁと思ったものだった。そして私の中でEQは過去の物になった。

ところが、最近EQが無料解放してるという話を聞いてびっくりした。
まだ続いてたのかと思うと同時に、あれだけのボリュームのゲームが無料とは
喜ばしいことなのか悲しいことなのか・・・。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ