EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2015年12月

TBSという名の牢獄 part2


散々な目に会ったTBSですが、自ら牢獄に入りたいという奇特な方の為に多少参考になる情報を。


 Redfeather Isleのtask 

Raptors, Basilisks, and Pumas. Oh My!


単に皮を集めるだけなので難しくはないんですが、1点だけ。
raptor、basilisk,pumaは大体同じエリアにいるんですがpopテーブルが一緒らしくrepopの際この3種類の
どれかが湧くようです。ですのでraptorの皮が欲しいからといってraptorだけ狩ってるといつの間にかraptorが
一匹もいなくなりbasiliskとpumaしか居ない状態になったりします。

そういう場合はメンドクサイですが手当たり次第に殺すしかないです。


 Maiden's Graveのtask 

The Lost Crew 

地面に落ちてる骨を拾ってくるtaskですが、非常ーーーにちっちゃくて見えにくいです。画像とって
あったんですが、かなり昔のことなのでファイルがどっかいっちゃいました・・・・。

大抵本島の周りの小島に落ちてます。崖の途中とか嫌らしい所ではなく小島の 頂上付近(草が生えてる範囲?)
に落ちてます。骨の近くを通ると「You notice what looks like a pile of bones nearby.」というメッセージが出る
のでチャットウィンドウをしっかり見てましょう。うっかり見逃すとどの辺りでメッセージが出たかわからなくなります。

おそらくですが小島全体で1個しか湧かないと思います。一個見つけた後は暫くどの小島でも見つかりません
でした。大体10分~15分でrepopだと思います。

Mapfiendの地図には載ってませんが赤丸のところにも島があります。

8eWCloByimcttfB1450991064_1450991149















Uncovered Treasure 


海中にある宝箱探しです。

文字が潰れてますが上の地図の青文字の所が宝箱のpopポイントです。ただ全部のポイントに必ず湧いてる
わけではなく、この内のどれかに2、3個湧くという感じでした。こちらも10分~15分でrepopだと思います。

 Suncrest Ridgeのtask  


Totem of War and Fire

島にいる赤ゴブと青ゴブのnamedを湧かせてQIをゲットするtaskです。

PHは雑魚ゴブ全般のようです。ただしZAMによると赤も青も祭壇がある洞窟みたいなところはnamedが
湧かないらしいです(未確認)。

赤ゴブは島の北に一杯いるので殺戮してればすぐ湧くと思います、私の時は1時間で3匹湧きました。

問題は青ゴブです。

青ゴブは地図の赤丸の所にいるんですが、洞窟を除けば地上にいるのは橋の入り口の2匹、橋をローミング
してる1匹、橋を渡った先に2匹の計5匹、あとは全部水中にいます。

i5Ds2060Jl27PsM1450991248_1450991386













水中戦はダルいので地上の5匹だけ狩ってましたが、まーーーーーとにかく湧きません。
repopも結構長いので地上のだけやってると1時間や2時間じゃ1匹も湧かないなんてザラです。
早く終わらせたい人は水中のゴブも狩りましょう。 

 Blacksail Follyのtask 

Pirate Rum

名前付きの海賊が稀に落とすBlacksail Rum Recipeを拾うtaskです。

青ゴブとコレが一番大変でした。名前付きの海賊は砦の中(砦の外の海賊が鍵を落とします)に一杯いますが 、
殺戮しまくってもとにかく出ません。

一個目を出すのに4時間掛かりました。3acc分頑張ったんですが結局3枚で8時間程掛かりました。
「6時間頑張っても出ない」という海外の書き込みを見たので、これでも運のいい方なのかもしれません。

私はコレが原因で途中放棄しました。

あまりに出なくて「ほんとに出るのか?」と疑心暗鬼になってるアナタ、一応出ることは出ます。

 Deadbone Reefのtask 

Snake Milk

Sea Snake Venom Sacを5つ集めるtaskです。 

Sea Snake Venom Sacは「a sea snake」と「a ringed sea snake」が落とすんですが、「a sea snake」は
特定の場所におらず、Zone中をローミングしてるようで発見するのが非常に困難です(trackあっても大変)。
一応Zone中央(Katta島の周り)の水中にいる弱い亀がPHらしいです。

なので「a ringed sea snake」の方を狙いましょう。「a ringed sea snake」はここら辺にいる弱い亀がPHです。

C6b7IyCoU435fW71450991514_1450991558
















pop率は結構良いのですぐ集まると思います。注意点としてこの辺の弱い亀狩ってるとよくnamedのでっかい
亀も湧きます。この亀Lv70台でも赤い上に弱い亀とリンクしてるので一旦湧くと邪魔でしょうがありません。
蛇とはリンクしてません。

残りのtaskはZAMの情報でいけると思います、単に辛いだけです。

私がやってた時は誰とも会わず独占状態だったんですが、 それでコレですからね。
当時の人はcampが埋まってたりしてもっと大変だったはず・・・・マゾ過ぎる。 
 

TBSという名の牢獄


Lv70になり、そろそろElaborateシリーズからパワーアップしたいと思っていた私はいろいろ調べてみて
Hero's Achievementで貰えるHero's Armorシリーズを揃えることにしました。

TBS拡張には39個(考えたやつ馬鹿じゃないの)のtaskをクリアすることで貰える

Jonas Dagmire's Skeletal Hand

というなかなか高性能なHand専用のaugがあるんですが、クリアするべきtaskがHero's Armorシリーズの
taskと丸被りしてるんです。

つまりHand augを作れば自動的にHero's Armorシリーズも揃うわけで、これぞ一石二鳥とばかりに
意気揚々とTBS Zoneに殴りこみをかけた訳です、これが地獄の始まりだとも知らずに・・・・。

TBSは海賊と南の島的なイメージのZoneで明るくて見晴らしも良く波の音なんか聞こえちゃったりして
第一印象はかなり良い感じでした。が、いざtaskをこなして行くと苦痛、苦痛、苦痛の連続。

とにかく同じmobを永遠狩るだけのtaskの連続、1つのmobが複数のQI落とすタイプなんかも多くて被りまくるわ
偏るわで精神的にかなり堪えます。一気に3acc分やろうとした私も悪いですが、それにしても単調な作業の
連続で全く楽しくありません。

結局途中で嫌気がさしてログインする気もなくなってしばらく放置することに。

それからは気が向いた時にちょこっとづつやる感じで結局4ヶ月ほど掛かったと思います。
終わった時にはLv70だったのがLv75に、稼いだお金は5万pp以上。
TBSはexpが渋くて青白辺り3、4匹ほど狩って1%くらいだったでしょうか、大体2000匹ほど狩った計算に
なります。稼いだ5万ppも2キャラ5レベル分のスペル買ったら1000ppしか残りませんでしたw

freeだから最後まで出来たけど、当時リアルタイムで課金してたら無理だっただろうなぁ。
こういう無駄にプレイ時間を引き延ばそうとするtaskは大嫌いです。
 

Fenden Helter


Lv65になるとSoF拡張のDragonscale HillsにいるこのNPCからtaskが受けれるようになります。
 
cdQ1acgFtOLRNFI1450619393_1450619399
















こんなアールヌーボー的な宮殿にいます。色使いといい割と好きな感じです。

xl6tnvzu3jQLWQR1450619487_1450619495 qwk77rMwlryykpc1450619417_1450619461










 場所はココ、周りはRtAだらけなのでInv必須。





この宮殿の周りを

1b1UU2t1KtIy8yP1450619516_1450619521
















こういうでっかいロボがウロウロしてますが、当たると大ダメージくらうので(Lv65なら即死w)ご注意を。

Fendenさんのtaskの何がいいかと言うと報酬としてもらえるExpがかなり美味しいという所です。
1taskあたりExpで8、9%(Lv65で)、AAにして3.5AA程度でしょうか(間違ってたらすいません)。

あとFaycitumというポイントも貰えて、ポイントが貯まればアイテムと交換して貰えます。

Fendenさんから受けれるtaskはerrands、combat、actsの3種類ありそれぞれ複数のtaskが用意されています。
ただ1種類につき1個づつしかtaskは受けることが出来ない上に再度受けるには18時間程のクールタイムが
必要なので一日に受けれる数は最大で3つになります。

errandsは主に非戦闘系なのでLv65でも実行可能ですが、中には多少戦闘が必要なものもあります。
combatは特定のmobを指定された数だけkillするだけですが、Lv65だとmobが強くて厳しいかもしれません。
actsは2種類しかありませんが戦闘無しです。
 
選べるtaskはいろいろありますが貰えるExpやfeycumは種類毎でどれも同じ、ただ上がるFacがそれぞれ違い
(task名の右にFac名)actsだけはFacは上がりません。

オススメはerrandsの「A Quick Errand - Brownie Rebels」です。
宮殿の北西にあるミノ砦の中のポイントを6箇所踏むだけです(1階と2階で3箇所づつ)。InvができればOKです。
すぐ近くですし、ミノ砦はちっちゃいのでササっと終わります。

踏むポイントは砦に入ってそのまま真っ直ぐ行った突き当り付近と南北の部屋の中に1箇所づつ。
二階に上がって部屋に入るちょっと手前に1箇所、部屋入ってすぐ左に行った所とそのまま真っ直ぐ北に行った
部屋の中。階段上がってすぐ右にある部屋の中にsee持ちいますが、左の壁にこするように移動すれば見つか
らずに移動できます。

actsの「A Special Favor - Entrapment!」も戦闘なくて簡単なんですけどお金が必要で(マスク代、初回100PP、
二回目以降50PP)、Hills of Shadeまで行かないといけないので移動がめんどいです。
※これやる時はtask受けたあとHills of Shadeに移動する前にFendenさんにhailするの忘れないようにw

ちなみにFaycitumで貰えるアイテムはLv65から見れば高性能ですがReq Lv75なのですぐには使えない上に
Lv75になればもっといい装備がSoD Zoneで貰えるので頑張って貯める必要は無いかと・・・・。

宮殿から北東にいるSigglikというNPCがくれる「Farm Clean Up」のtaskもFendenさん程じゃないですが
expくれるので、task受けて畑でcampすれば多少の上乗せになります、こっちは一日何回でも受けられます。
 

Lv70からの装備


Lv70辺りになると装備の選択肢が広がり、ちょっと悩みます。

Lv75辺りでまた選択肢が増えますが、Lv80装備の性能が激しいのでLv75の装備を頑張って揃えても
どうせすぐ交換することになると思うので、むしろこの辺りでLv80まで引っ張れる装備にしときたい。

私が調べたところ大体こんな感じ。
※War用Plate Chestで比較、raidアーマーなんて知りません。

 Tenish's Armor (Req71) 

AC:99
HP:240


TSSアーマー、HPは大人しいもののEffect付き。


 Elegant defiant Armor (Req70) 


AC:98
HP:396


バザーでよく売ってる。頻繁にチェックすれば100PP以下でも買える(除く胸と脚)。
ただしcaster系はあまり売ってない、売ってても高い感じ。


 TBS Armor (Req70) 

AC:97
HP:210


Katta側の方(Orum)。HPは大人しいもののEffect付き。


 Archaic Armor (Req70) 

AC:112
HP:300


SoD T1アーマー。namedがdropするしtaskクリアのポイント(Chronobines)でも貰える。
バザーで割りと見かける、値段はElegant defiantとどっこい。

 Hero's Armor (Req69) 


AC:115
HP:439


Hero's Achievementの報酬。Elaborateまではdefiantと全く同じ性能の物が用意されてたけど
Elegant互換は存在せず、むしろElegantより高性能。


 Elaborate Cultural Armor (Req65) 


AC:99
HP:40


生産アーマー、defiantと同じ名前使うからややこしい。type7のほかにType11とType12のスロットがある。
素のままだとションボリな感じだけどType11とType12のaugを嵌めるとAC、HP、Sv等が軒並みブーストされ、
modやFocusまで付いて他を凌駕する。
ただしType11とType12のaugは生産で作らないといけないしType12の材料はRaidmobしか落とさない、
それってなんてRaidアーマー?

傭兵AA

 
AAウィンドウに傭兵AAなるものがあるのは気づいてましたが、全く貯まらないのでどうやって貯めるのか
いや、そもそもfreeアカじゃ傭兵AAは使えないんだろうなと思ってました。

ところが最近見てみると3ポイントほど貯まってました。

どうやら傭兵を出して戦闘してればfreeアカでも貯まるようです。

しかしながらLv60台くらいからLv78までずっと出しっぱなしでやってきましたが、それで3ポイントって・・・。

嫌がらせにも程がある。 
 
記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ