EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2016年1月

SoDという名の希望


酷い目に遭いながら揃えたHero's Amorシリーズのおかげで特に不満もなくきてましたが、さすがに長くは続き
ませんでした。

Lvにもよると思いますが、SoFのTier2( Hills of ShadeやFortress Mechanotus)辺りから 厳しさを感じ始め
Tier3( Steam FactoryやS.H.I.P)ではっきりと厳しくなります。

SoDに行く前に長編augシリーズのModel XLII Spatial Temporal Oculusでも取っとこうかなと思いましたが、
Steam Factoryのtaskが厳しい~。

2INCでギリギリ、3INCだとENCのAE MEZが失敗したら全滅を覚悟するレベルです。まあlullできれば1pull
できるんでやれない事はないんですけどね。

例によってQIの為に雑魚を延々狩らなきゃいけなくて、でも敵が強くて1kill毎に慎重にやらないとすぐ全滅
なんて具合なのでストレスが貯まる上に時間もかかります。

嫌気が差したのでModel XLII Spatial Temporal Oculusを一旦止めてSoDに侵攻を開始したんですが、
SoDのTier1 ( Oceangreen HillsやOceangreen Village) はSoFのTier2と同じか若干弱いくらいで、思って
いたより楽勝(SoFのTier3に比べれば)。

なので長編augシリーズのBayle's Heraldic Crestをやったんですが、全てTier1のtaskな上にTBSやSoFの
taskとは違って非常にマイルドなtaskが多く、あっさりと終了。

1task1時間程度で終わるものばかりで、非常にやりやすかった(ダルいのも当然ありますが)。

Hero's Amorシリーズの上位版でParagon's AmorシリーズというのがHero's Achievementで用意されていて
このBayle's Heraldic Crestのtaskと被っているので自然に装備も揃っていい感じです。

TBSやSoFのtaskは「ダルい、つまらない、時間かかる」の3拍子で辟易としてましたがSoDでちょっと
モチベーションが復活しました、おそらく当時もTBSやSoFのtaskは相当不評だったと思われます。

初遭遇


年末あたりにメインキャラがあまりに停滞していた為、セカンドPTでも育ててみるかとチュートリアルしてたら
日本人の方に声掛けられた。

それっぽい名前の人はPoKで何度か見掛けたけど、まあ特に声掛けることもなくきてたのでローマ字でチャット
するのは初めて。外人とは応対することはあったけど。

ローマ字での会話はやっぱりもどかしいですな、じーっと見てないと何言ってるか認識できないw

あとtellとかもたまに飛んでくるけど、チャットウィンドウの設定とかほとんど何もしてないから見逃したりログが
流れちゃったり。

この時もsayで声掛けてくれてたけど全く気づかず、回りをくるくる回ってるから「なんだろう?」って思って
ようやく気づいた始末。日本鯖の時は声掛けられてもすぐ分かった気がするけどどんな設定してしてたか
思い出せず。

そろそろチャットウィンドウの設定見直すかなぁ。

そいえば私のWarキャラにparcelsでtome送ってくれた人がいた。Warのキャラ名は明らかな日本語なので
多分送ってくれたのは日本の人だと思うけど、Lv90台のしかもrank2のtomeなので使えませぬw

ベンダーに売ってお金にしました、ありがとう。

Lv75からのWar用武器


Lv75辺りになってくるとさすがにコレこういうのから少しでもLvアップしたいところ。
とは言えこのLv帯では選択肢は非常に少ないです。

しかも取れそうなのと言うともうこの2本くらいしかありません。

Axe of Vine Hewing

Arc of Pain

二つともprocがChaotic Strike IVなのでstunが効くのはLv70のmobまで、Req Lvが75と70なのに
どんな嫌がらせですか。とは言えdpsを多少でも上げたいWARは取るしかありません。


Axe of Vine HewingはSoF ZoneのHills of ShadeにいるErollisi`s Spiteが落とします。

この辺りにいる

hR7VBU37wgReJzv1452847999_1452848050













こいつらがPHです。

isAWOtW5sQOJfSN1452848078













Lv75で行った時赤かったですがslow入れれば普通に倒せました。
ですが問題は周りの環境。

付近にa viridian ghostってやつらがワラワラ巡回していて、こいつらMEZだかstunだかを撃ってきて30秒ほど
身動きがとれなくなります、しかも2add、3addしてきます。なのでそもそもcamp自体が難しいので私は自然に
湧くのを待ってチェックだけしてました。

CffQVMVbCBHHAg11452848464












 どうだいボク達鬱陶しいだろ?


popを確認できても上記の理由から安全地帯にpullする必要があるんですが周りにもmobが一杯なわけで、
MNKやBRDがいればぶっこ抜けますが、いないとちょっとしんどいです。

私の場合は次のようにpullしました。

まずDRUでpullして大逃げします、当然大トレイン状態。ある程度走ったらExodusしてhateを消します。
hateが消えるとmobはホームポイントにゾロゾロ帰り始めます。ホームポイントに帰ろうとしてるmobは
リンクが全て切れてる状態(MNKのFD pullと理屈は一緒)なので、あらかじめmobの帰り道にWARを待機
させておきレンジの長い弓(リンクは切れていますがaggro範囲は有効なままなので)でnamedだけpullします。
そしてDRUも貴重な戦力なのでWARの位置にあらかじめFellowshipのcampを作っておきExodusしたあと
すぐ戻ってこれるようにしておきます。
 
hateさえ消せればなんでもいいので最悪pullerがZoneしてhateを消すという手もあります。過疎ってるからこそ
できる大迷惑pull、過疎バンザイ。


Arc of PainはSoD ZoneのTemple of BertoxxulousにいるSteward of Bertoxxulousが落とします。
正直こっちはLv75だとキツイかもしれません。named自体は大したことないですが環境が・・・。

Temple of BertoxxulousはOceangreen Villageにある木の根っこ辺りから入るんですが、分かりづらいです。

Ady9tqMrlstysWA1452848499_1452848512
















            この穴が入り口


Steward of Bertoxxulousは人型のmobが全部PHのようであちこちに湧くみたいですが、私が確認したのは
全て北側の大部屋。

m6ubZizOc5ea30e1452848634_1452848722















 
      巡回タイプ、固定タイプ両方確認。


で、この北側の大部屋が一番しんどくて雑魚がわんさかいます。

7_CztTZ6b__PMMZ1452848829_1452848839











 こんな感じ

部屋の中は安全地帯がないのでbreakすることになるんですが、南側から行くと相当しんどいです。
南側は手前の部屋を掃除するにしても数が多いし硬いし、おまけにMEZの効かないゴーレムが巡回してます。

MD2rSD7xkbZCfAZ1452848878











 
僕はMEZ効かないし硬いよ、どうだい鬱陶しいだろ?


①の通路でやれないこともないですが、killスピードが遅いと結局巡回ゴーレムに絡まれることになります。

この大部屋は東側の部屋から隠し通路で繋がっていて、奥の祭壇の後ろから出てこれます。こっちからやる方
が安全です。祭壇のところにゴーレム2体いますがコイツらはMEZが効きます。

qIf8w6UkhER2Xq91452848902_1452848919
















祭壇の手前まで巡回するmobが3匹ほどいますが祭壇の奥まではこないので、こいつらさえ殺せば安全地帯を
確保できます。。

どこに湧くかもよりますが、祭壇側からpullできないのなら素直にあきらめた方がいいかも。
ちなみにAxe of Vine HewingはNo Trade品ですがArc of PainはTrade可能なのでバザーでもたまに売ってます。
ただ強気価格なので買いたくないですがw

Lv80になると性能が跳ね上がるHoT産の武器が使えるようになりますが、Lv80になるまでは結構かかるので
WARの人はこの二つはゲットしといた方がいいかも。

まだまだあったType4 aug


以前こんなこと書いてましたが、実はprestigeじゃないType4 augがまだあったんです。

Vengeance Stone

いいですな、いいですな、stunDD procでDDが150なのでhateは550かな?

Blackened Lava Rockよりいい性能。

これはTSSのValdeholmで受けることができるLodigar the Recruiterというtaskの報酬で貰えます。
taskの詳細はこちら

同じくValdeholmのtaskでDaystoneというnon-prestigeのDD augが貰えます、Blackfeather Shockstone
上位版ですね。まあ私アタッカーいないのでhate procついてないaugはいらないのでやってないですが。

探せばまだあるのかな?
 

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

なんでしょうか、毎年思うのですが子供の頃は正月というと特別な雰囲気がありましたが、ほんと最近は
「The 正月」っていう感じが全くしませんね、ただの連休みたいな。年くったせい?

EQの方は「The 正月」らしく、Expが(四日間?)1,5倍になるボーナス状態のようです。

このボーナス状態は結構いろいろあって、「Exp2倍」、「Named POP率アップ」、「FactionUP 2倍」とか。
ログインするとシステムメッセージでお知らせしてくれるのですが、去年も結構な頻度で行われていて
しかも週末にやってくれることが多く、体感できるほどに違いが分かる非常にいいサービスだと思います。

taskに必要なnamedやfac上げなんかで非常にダルいやつはチェックだけしといて、こういうボーナスデーの
時に集中してやるとストレスがたまりません、マッタリ派限定ですが。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ