EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2016年2月

クリアできなかったtask in SoD


大体はクリアできたんですが、どうしてもクリアできなかったtaskが次の二つ。

 The Bubonians Are Coming! 

Oceangreen Villageで受けるtaskでGroup sizeがRaidです。

Raidって時点で「あ~・・・」って感じでそもそもやりたくもなかったんですが、これクリアしないと
Paragon's Amorシリーズの首と指輪×2が貰えないんですよね。

Timeshearっていうアイテムを貰うための膨大にあるtaskの一つでもあるんですが、まあ機能はすごいけど
Tier5までtaskがあるっぽくてとても最後までやれるとは思えない・・・やらないけど。

でtaskの内容なんですが、NPCに「ready」って言うとTemple of Bertoxxulousのインスタンスゾーンに
飛ばされます。そこでまず、Plaguebearer ScilとPlaguebearer Kalcikの2匹のnamedを殺します。
するとPlaguelord Muscaというラスボスがpopするのでこいつを殺せば終了です。

ZAMによると最低人数は6人となってますが1soul3accで受けることはできました。
ただしこのtask傭兵が使えません。仮に傭兵を出した状態でインスタンスゾーンに入っても傭兵は自動的に
サスペンドされます。当然現場で呼び出すこともできません。
 
WAR + ENC + DRU というただでさえ低DPSな私はまず初っ端に心を折られました。

そしてRaid用のtaskだけあって雑魚mobは水色(Lv82くらいで行ったかな)なんですが、とにかく硬くて更に
泣けます。しかもラスボスはZAMによるとHPが70%を切るとランダムにワープするらしく、Zone内の雑魚は
全部掃除しないといけないらしい・・・・。

task用のインスタンスゾーンなのでスタティックのZoneより雑魚は少ない(雑魚mobは全部虫)ですが普通の
より硬いのでとにかく掃除に時間が掛かる・・・全部で20匹くらいだったかな。

最初の2namedもなんとか倒して(ここまでで約2時間)ようやくラスボスに挑むことになったんですが、さすがに
Raid用のボスだけあって厳しかったです。

このボス、時間なのかHPが一定数減る毎なのかわかりませんが1waveあたり雑魚を2匹召還します。
HPを90%まで削りましたがその時点で5waveで計10匹の雑魚が湧きました。
AE MEZで頑張りましたがレジされた雑魚に絡まれてあえなく撃沈。

再チャレンジしようと思ったら先ほど湧いた雑魚10匹はそのままボスの近くに残ったままだったので断念。

HPが70%を切るとワープするらしいんですが、それまでこの雑魚湧きを処理しないといけないのなら
AE MEZじゃどの道ダメでしょう。なんか上手いやり方あるのかしら。


 Refugee Rescue (Mojax)Refugee Rescue (Fenia) 

Old Commonlandsで受けれるBlood of the Fallenっていう長編aug用のtaskです。

Refugee Rescueのtaskは全部で5つあって、Campに囚われてるNPCを救出するtaskで内容は全部同じ。
Campの周りにいるObliterationって名前のついたmobを全部殺せばクリア。
他の三つは6匹くらいしかいないので簡単。

なぜかこの二つはCampがくっついていて、二つ分まとめて殺さないといけない、だったらtaskを二つに分ける
意味あるのかよ。

で、殺さないといけないNPCの数は全部で23

しかもrepopするまでに殺し切らないといけないんですが、repopは大体20分くらい。

まずは普通にやってみたところ残り3匹ってところでrepop開始、つまり1匹1分、何度かやってみたけど
現状のdpsでは厳しい。DRUがfull nuke すれば計算上いけるんですがマナが持たないという体たらく。
ENCのチャームがあれば余裕っぽいんですがチャーム用のAA取ってないのですぐ切れて全く使い物に
ならない。。。当然AAは残ってなどいない、チャーム用のAA取ればよかったと後悔。

正攻法をあきらめ、なんとかズルできないかと模索。

このCampにいるObliterationって名前がついたmobはArmy of Lightのエルフと敵対してるんですね。
そうですね自分でダメなら他人に任せればいいじゃない。というわけで団体さんご案内~作戦です。

作戦内容はObliterationの全部もしくは一部をArmy of Lightの場所まで引っ張ってpullerはfellowshipで
Campに戻って残ったmobを皆で殺す、完璧です。

LxvgVWXpV3POPOc1455444216_1455444724











ですが上手く行きませんでした。理由は以下の通り。

1.pullerが死ぬ


Obliterationの中にはキャスターもいて纏めて連れて行きたくても途中でキャストしたりして逸れるヤツ多発。
長距離移動する為、途中でかなりのaddが加わるので逸れたヤツを回収しようとして戻ったりしてるとpuller
が殴られて死亡する。

2.Army of Lightの皆さんが死ぬ

連れて行くObliterationの数が多い、または途中addの数が多いとArmy of Lightの皆さんが全滅する。
途中でaddする数はコントロールが難しい。

3.1.で逸れたやつがホームポイントに戻らない


これが一番厄介で、引っ張る途中に逸れたヤツがホームポイントであるCampに戻らずに途中でずっと
立ち止まったままのケースが多発するんです。なのでfellowshipで戻って全部殺したつもりでも、どっか
変なところで立ち止まったままのヤツがいたりして、そいつら探してる間にrepop開始みたいな。

ZAMでも全部殺したのにtaskがクリアできないバグだっていう書き込みがありますが、おそらく私のように
どっかに連れまわして変なところで立ち止まったまま放置してるケースかなと。

何度も確認しましたがCampには全部で23匹いるので、数が少ない場合はどっかにポツンと立ってる
Obliterationが居るはずなのでちゃんと探してからやりましょう。

4. そもそもNPCに殺させたらtask クリアできないんじゃないの?


この可能性もありますが、結局上手く全滅させれなかったので確認できず。


というわけで何度かやりましたが上手くいかず、素直にLvや装備上げてから再チャレンジします。
 

SoD卒業


暫く記事UPしてませんでしたが、ちまちまやってます。

ずっとSoDに篭ってました。

基本的にSoDでやってたことっていうと長編Augシリーズ、TierのFlag消化、Hero's Achievementの
Paragon's Amorシリーズのゲットなんですが、Paragon's Amorシリーズが一通り揃ったのでSoDは
そろそろ卒業かな。

未達成のTaskもちらほらあるんですが、どうにも現状ではクリアは難しそう。TierのFlagは今となっては
緩和されてて取る必要もないんですが、SoDの場合taskをクリアするとChronobineっていうポイントが貰えて
この怪しいおじさんがアイテムと交換してくれるんですが、

WjSSURDZNwQz0ii1455316788_1455316798
















TierのFlag取ると品揃えが増えるようなので一応ついでにやってました。
まあ、相変わらず欲しいものはないんですが。ただお金がないのでSoD spellがChronobineで買えるってのが
多少助かります。1spell 1000pp以上しますからね・・・・。

ちなみにこのZebuxorukさん、こんな格好してますがとってもいい人で神々の知識を人間に伝えようとして
神様の怒りを買っちゃうようなお茶目な人です。PoPのストーリーは神様の怒りを買ったこのお茶目さんを
助けるストーリーだったと最近知り、感慨深いです。なんかまんまギリシャ神話のプロメテウスですな。

でSoDはTier5まであるんですが、Paragon's AmorシリーズはTier3のField of Scaleのtaskまでなので
4、5はもういいかな・・・・。

SoDは傭兵が導入された拡張ということもあって、6soulを基準としたバランスから2、3soul + 傭兵な辺りの
為にバランスを取ってる感じで1soulプレイヤーでも気楽にやれて良い拡張だったのですが、さすがにTier3は
やれると言ってもちょっと気を抜くと全滅って感じで精神的にしんどいし、普通に死にまくり。

あとインスタンス Zoneはいいんですが、Field of ScaleはなんかMobがてんこ盛り配置されてて激重くて
そのせいでインするのが億劫になってかなりの時間Field of Scaleで足止めされてたのでもうSoDはいいかなと。

5F61OeZ9MI5cJVc1455316840_1455316856






こんなのがそこら中に配置されてます。重いからヤメテ。。


順番的には次はUnderfoot拡張な訳ですが、なんかこの拡張どうやらSoDの続きみたいな感じでSoDの
Tire6~Tire10に該当するらしい。貰えるアイテムもHoTの方がいいし、これは飛ばそうかな。。。

記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ