EverQuest紀行

~Freeで行けるところまで行こうか~

2016年06月

Veil of Alaris 侵攻開始 (仮)


VoA本格侵攻は時間が取れそうなお盆くらいかなぁと思ってて、それまでゆっくりwebでも見て調べようと
思ってたんですがArgath, Bastion of IlldaeraがVoAだから行くしかないわけで。。。

SoD (楽) → Underfoot (苦) → HoT (楽) な感じで拡張がきてるのでおそらくVoA (苦)に違いないわけで、
どうせtaskやnamedやっても死にまくりでExpが「1歩進んで3歩下がる」状態だろうし、とりあえずHot Zone
taskだけクリアできればいいかなと。

Argath, Bastion of IlldaeraはVoAの最初のZoneらしくsteamfont mountainsから飛行船に乗って行くようです。
Zoneの右下辺りに乗り場があります。

lkbHAuGXQ5AfwV21466834316

 














       躍進するノームの科学力 

ジャストタイミングで乗り遅れたので時間を計ったところ大体5分で次の便がきました。 

Argath, Bastion of Illdaeraに到着すると

0YGBsTXmKSsx0cT1466834220

















       近所のお爺ちゃん大体こんな感じだけど

 こういう人達がお出迎え、なんでしょうか宇宙人的な?

 SoLが月の世界的なやつだったのでそれ関係かなと思いましたが周りを良く見ると

lBJCvMQLI7FS3VH1466834278_1466834292 




















 こんな感じに何かが浮いてます。

どうやら「天空の城の何か」的な拡張のようです。
そういえば飛行船じゃ宇宙空間に行けませんね、猫族は素っ裸で月まで到達しましたけど。

となるとあの飛行船は「タイガーモ ピー 号」ってことですか。 

さて重要なのは「重さ」ですが、HoTほど軽くはありませんがまあ戦闘には影響無いレベル。よしよし。
ここもそうなんですが多階層構造のZoneは重い傾向にありますね、思えばSoFもSoDもそんな感じでした。

目的のmobを見つけたけど、あきらかに街の中だしベンダーとかの横に普通に立ってます。

これ攻撃していいんかいな・・・・とか思いながら早速アタック→付近のNPC超絶add→ですよねー

一旦Zoneを探索してみたところ家の中にもいるようで、しかもそれほど密集してないので家の中のを狩ることに。
家の中のは安全に狩れましたがドア付近でやると外のがaddしますのでご注意を。

あとこのZoneはLevi不可のようで、FoEでいつでもLevi気分の私は探索中に何回か落下死しましたのでご注意を。

雑魚の強さはLv89から見て青、HoT T2のnamedから特殊攻撃を無くした感じ、Max hit 7500~8000ってとこ
でしょうか。Spin stunも効いたので特に問題なくkillできたのですが何かLogで表示されてるダメージと実際の
HPバーの減りがどうも合ってない感じ。

ログを見ると10000くらいしかダメージ受けてないのにHPは半分減ってるみたいな。

魔法攻撃されてるわけじゃなし、DSがあるわけじゃなし、なんかしっくりきません。
実際Spin stunを使わずに戦うとLogのダメージ自体はHoT T2のnamedと同じくらいなのに何故かHPの
減りはHoT T2のnamedより激しい感覚。

まあ雑魚でこの強さだとSpin stunが効かないnamedはやっぱり厳しそう。

一期一会


もうHot Zoneの変更は三ヵ月毎なんて公式発表は大嘘でパッチがあたる毎に変更になってる訳ですが
先週メンテがあったので確認したらやっぱり変わってたですよ。

Lv90のHot ZoneはArthicrexだったんですが、Fear Itselfという相変わらず聞いたこともないZoneに変更に
なってて先週末ちらっと行ってきてたですよ。

HotのT3 Zoneだったわけですが、Articrexとは比較にならないほど軽くてmobも密集してないのでやりやすく
「こりゃいい変更だ」と思ってたですよ。

そんで今日インしたらまーたパッチあたってるですよ。

案の定Hot Zone変更になってて今度はArgath, Bastion of Illdaeraだそうで。

どこだよソレ、何て読むんだよ

まだFear itself一回しか行ってないべよ・・・・。
以前のように何年もHoT Zoneが変わらないのも考え物だけど、こう頻繁に変えられるとねぇ・・・・。

おそらく手間を省くため三ヵ月毎に自動で変更する仕様がサーバーのrebootでも適用されてこんなことに
なっちゃってるんだと予想してますが。

公式フォーラムを覗いたところ、Zone変更に関してもそうですがZoneに存在しないmobがtask対象になってたり
Cazic鯖だけ他の鯖とHot Zoneが違ってたりと混沌としてる模様。

どこに変更になるにしてもとにかく軽いZoneでお願いします、南無南無。
 

家とトロフィーと私


HoT T1のprogressionをクリアした際、

a1YOf3RRfNFzssT1466524328





















こんなトロフィー貰いました。

なんかHoTはZoneのtask全てをクリアするとこういうトロフィーが貰えるようです。
HoTはZoneが12個あるのでトロフィーも12個あるみたいです。

で、トロフィー毎になんかステータスがアップしたりresistがアップしたり足が速くなったりする効果があるようで、
さっそく使ってみようかと思ったけど使い方がよくわかりません。

なんでもトロフィーを家に設置しないと効果がないらしい。

Freeでも家は建てれるみたいなのでさっそく家を建てることに。

家を建てるにはギルドホールの左奥にある

Qtzl5usZQ2UgyWr1466524361
















この格子のところに行きます。

格子をクリックするとこのような画面が出ます。

 CL1Jd2nFDvacF6V1466524394












家を建てるZoneはインスタンス化されてるようで一つのZoneにつき個人宅71、ギルドハウス4の制限が
あるようです。

Neighborhoodはインスタンスの名前で、Guildのところにギルド名があるインスタンスはそのギルドが
インスタンスをまるごと買い取っていてそのギルド員以外は建てれないようです。
 
なのでGuildの欄が空欄のところから選択して「Go」ボタンを押します。

インスタンスは結構広くて、空き地を探すのに移動が大変です。

3kvX9t_2sqSTjFs1466524767



















        こんな感じ

なので移動用のオブジェがいろいろ用意されています。

入り口にある

1wjyUUp0jfZHDjs1466524842_1466524848















Voidにもあったコレはクリックするとインスタンス選択画面が出て他のインスタンスに飛ぶことができます。


PW1bfwGILqjLXRR1466524793_1466524801REUzoXzyE9voplA1466525187_1466525199















このバネみたいなのと看板みたいなのはクリックすると

axMptOImVyLhc_E1466524820











このような画面が出て所有者のいない分譲地や指定した所有者の家に飛ぶことができます。
 
heyM0LGKYqGnsx81466525220










この魔方陣みたいなのはマークの上に乗ると、マークに対応した各区画にワープします。 




所有者のいない分譲地を見つけたらさっそく購入してみましょう。

FiEgbFGrotVGQbo1466525241_1466525251











この定礎もどきをクリックすると(枠でもOK)

hs6qkBERm5z28Yi1466525269














このような土地購入画面が出ます。土地に設置できるペットやオブジェクトの数で価格が変わるようです。
画像のは84PPですが20PPくらいのもありました。Upkeepは一日辺りの維持費です。

4snj5PR9UizBrHo1466524866














このようにPPじゃなくて今までゲットした各種ポイント類で支払うこともできます、Faycitumとか全く使う予定が
ないからFaycitumで払ったろ 。維持費もFaycitumで払えるから3年くらいは無料で使えるぜ!


これで土地を購入できましたが、トロフィーは家に設置しないといけないらしいので家を建てないといけません。
家はインスタンス入り口の建物にいる

Wq1x2Dr2CmYzsRJ1466524893


















このいきなりぶち切れてる人が売ってくれます。隣に3Roomタイプの大きい家を売ってるNPCもいます。

まあトロフィー置くだけだからちっこいのでいいや、でナンボや?

Rq5EvmgODUU4ACz1466524917_1466524928




















お、おう・・・まあまあいい値段するやんけ・・・・。
まあ一回こっきりだしHoT spellからは値段が安くなって多少財布に余裕もあるし、ここまで来て買わない
のもアホらしいし、ポチリ。

IM8JIvKfnEeNx3_1466524947







購入するとこのように家のミニチュアがバッグに入ります。
敷地にミニチュアをドロップするとこのような設置画面になります。

al28luLeghMFSat1466524976_1466524982














設置の仕方は黄色の文字参照。


LIJaq6jE9tiu5DU1466525011_1466525019

















  
       建ちました、ぼくのおうち。

さて維持費のことですが、維持費は自動引き落としじゃなく先払いシステムのようなので一旦先払いしときます。
先払いの仕方はEQボタン → Real Estate → Manage で支払います。

WMYBl6gQMij3ocO1466525047










「1Add Day」 「7Add Week」 というボタンがそうなのですが二つありますね。
下のは家のみの維持費、上のは土地プラス家トータルの維持費の先払いです。

一つの土地に何軒も家は建てれるっぽいのでこういうことになってるんでしょうが

家に維持費がいるのは初耳です

しかもPP限定です。

Faycitumで土地購入の敷居を下げておいて家の維持費でPPを支払わせる詐欺に遭った気分です。
まあ一日3PPとして一年で1100PPくらいか・・・・。

さて気を取り直して本来の目的のトロフィーの設置です。
家に入りトロフィーを地面にドロップ。

1YICXHW6ppvUIDG1466525074











  置けました、ぼくのトロフィー。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

で?いつ効果が出るんだ?

なにか根本的に間違ってるみたいなので調べたところ

まずトロフィーを家に設置し、EQボタン → Real Estate → Trophies を選択

26e0Y_YyYUe7eUD1466525100

















するとこのような画面が出て、左に家に設置したトロフィーが表示される。
Upgrade ボタンを押せば効果がActive化され右に表示される。
Upgradeを再度押せばTireを上げることができる。
※最高でTrer4まで選択できた、Tire5はHoTの全taskクリアしないと選択できないのかな?

wB8cKa97eLwes9p1466525150

















そしてActive化した効果はTributeとして使用できる。


え?これって単にTributeの種類増えただけでは・・・・・・。


なんでこんな回りくどいことするの・・・・・普通にTributeに追加するだけでいいじゃんよ・・・・・・。

こういうことされると個人的にすごく萎えるわ。
 

満足じゃ


最初はどうなることかと思ったけどメインキャラ分+αのrevampアーマーは確保でき、目的は達成できた。

今日はまとまった時間も取れたので、大幅にパワーアップしたであろう能力を堪能すべく今までちょこちょこ
やってたHoT T1のprogression taskの残りを消化することに。

パワーアップの甲斐あってtaskはサックリ終わり、途中今までAEがきつくて避けてたnamedを見つけたので
チャレンジしたところあっさり撃破。addしても余裕をもってMEZができるようになり、ビクビク移動してたFeerrot
も今では「俺の庭」状態に、満足じゃ。

T1のprogressionクリアしたからDream moteで交換できるアイテムのランクが上がってるかなと思い確認した所
HoT spellが貰えるようになってたけどrank2のアイテムはまだ貰えない状態だった。

ZAMで確認したところSoDと違ってこちらは品揃えを増やすにはprogressionだけじゃなくFac上げも必要っぽい、

あーめんどくせぇ

と思ったけど、そもそもrank2のアイテムで欲しいものあったっけか?
というかT2で出るアイテムもrevampのより下だし・・・・、T2堪能する前にHoT終了?
 

Game Configuration


ずーーーっとキャラを旧グラ表示させたかったんですが、どこで変更するのか分からず今までやってきましたが、
ようやく分かりました。

EQの起動画面のこの歯車のアイコンです。

2RBVJpaqVzdC53e1466194967_1466195013















分かり辛いわ!

これをポチってGame Configurationをポチってグラボ選択したあとモデル選択画面が出ます。
 
vhrEemXoa1uGqxV1466195510
















「お前のメモリ量なら30個が最適じゃね?」とか上から目線で言われますが無視してチェックを外します。

「次へ」を押すとEngine Settingなる物が出てきます。

W47upzdf98zgVJb1466195049
















Social Animationsの説明を見ると「めっちゃメモリ使うよ」みたいなことが書いてあったのでOffに。
あとTexture QualityもLowに。

これでかなりメモリ使用量を抑えたはずなのでArthicrexもサクサクになるはず・・・・・・・


結果:大して変わりませんでした


ただしPoKはかなり軽くなったのでPoKは嫌いzoneから除外することができました。

 

FD Pullってもうできないの?


revamp zoneでハイエナする作戦は完璧だったのですが私がインする時間には誰もいないという落とし穴。
ハイエナしたくてもライオンがいないという。

それでもインしてる間に一人くらいはアイテムを捨ててく高Lvプレイヤーがくるのでせっせと拾ってました。
Crushboneの砦の中はrepopが早く、しかもnamedが4匹くらい出るのでライオンさえいればかなりの数拾えます。

あまりに誰も来ない時は砦の中に突撃しようと思いましたが

OaQpl4X7Tldvypn1466168214









こんな感じなのでやはり無理っぽい。

Invisiで突っ切って塔の中に入ればまだマシだけど途中see持ちいるので3INCは捌かないといけない。

とは言え、named自体は倒せるはず(多分)なので1pullさえできれば砦の中のnamedも狩れるはず。
そこで誰もいないことを利用して大迷惑pullでnamedだけぶっこ抜くことに。

pullerがnamedに魔法当ててzoneまでダッシュの簡単なお仕事。ホームポイントにゾロゾロ帰り始めたら
途中でnamedだけぶっこ抜きpull、うへへ。

のはずだったんですが、namedをpullしたら近くにいたmobもadd、あれれ?

何度やっても失敗、なんかリンクが切れてない様子。おかしいな昔はこれで良かったと思ったんだけど。
よーわからんがとにかくできない以上仕方なし、結局rootやスネアを駆使して時間差をつけて目的のmob
だけ集団と離してからpull、やはりタイマンなら問題なくkillできた。

大迷惑pullは何度かやったけど、今までは結構な距離引っ張ったので自然mobとmobの間隔が開いていて
たまたま上手くいってただけかもしれない、もしくはこのzoneだけ特別?
Soul LinkとかLullしても反応範囲は減少しても絶対にリンクが切れないmobとかもいたし。

まあ謎は残りますが、自力でもちょこちょこ拾えるようになったので期間中にアーマー類は揃いそう。
 

Auraの解除


いろいろ便利なAura。

基本的に解除する必要性もあまりないのですが、複数Auraが用意されているクラス(特にEnc)だと
同時に常駐できるAuraは一個(EncはAAで増加可)なので、偶に解除したい時があります。

AuraはSongウィンドウにアイコンが表示されますが、アイコンを右クリックしてremoveしても一旦アイコンは
消えますが効果は継続しており解除したことになりません。

解除するには

EQボタン → Character → Auras

もしくは Shift +A でAuraウィンドウを開き、そこでアイコンを右クリックしてremoveします。

xYM8eAB6D6cYK2S1465995657





Songウィンドウに表示されるタイプのAuraはこれで解除できますが、それ以外(Shmのやつとか)は消えるまで
待つしかないっぽいです。 
 

Permafrost Keep


行ってきましたrevamp Permafrost Keep。

Hardcore Heritage eventはいいですな、当初の目的の観光も兼ねれて。

何匹かnamedが湧いてたのでチャレンジしてみましたが、ことごとく撃沈。
mobの配置も多くて厳しい。周囲をLull2度掛けでタイマンに持ち込めるやつもいますがご丁寧に吹き飛ばし
AEとかプレゼントされてaddしまくったり、吹き飛ばされてもいいように角を背にして万全の体制で臨んでも
普通に勝てなかったり、気づいたら傭兵が蒸発してたり、いつの間にかExpが10%以上なくなってたり。

単純に力不足な感が否めません。

とは言え、Punisherさんのようになんとか倒せるヤツもいるかもしれないのでいろんなnamed湧かせて
チャレンジしてみるしかありません。もうWARの装備だけ揃えられれば御の字です。

てな感じでうなだれているとLv102のmagさんがやってきて、隣のcampポイントのmob狩ってもいいかと
聞いてきました。いいも何もこちとら黄色4匹狩ったら満身創痍、そんな手広くやれません。

どうぞと言うとmag pet + mag本体 + 傭兵ヒーラーのプチPTでガシガシmobを狩り始めます。
magのプチPT楽しそうだな。

どうやらあちこちでnamedのPHを掃除してるらしく、周囲をせわしなく移動している模様。
※大体revamp zoneのrepopは20分くらいなので一箇所だけでやってると精神がやられます。

magさんが掃除してた所のrepopが始まってなんとnamedがpop、しかしmagさんは一向に戻ってきません。
tellでお知らせすると「cool !」とか言いながら戻ってきました。

WAR用の装備が出たらしく、自分は必要ないから欲しいならどうぞとtellが。
めちゃくちゃ有難く頂戴し、なるほどこの手があったかと頭に電球が光る。

revampアーマーの元以外は全てNo Trade品なので必要ない人は放置するはず、つまり

時代はハイエナ

高Lvプレイヤーの後をつけ、陰からこっそり様子を伺い居なくなったらすかさず死体をチェック、コレです。
※そんなことしなくても普通に欲しいって言えば大抵貰えます。

Crushbone


行ってきましたrevamp Crushbone。

なんていうか、お強いです。

雑魚の強さはUnderfootと同じくらいかな?Lv88から見てlegionnaireさんは黄色ですが、1対1でもうっかりすると
死ねます、spin stun も無効でした(泣)。

namedはもちろん真っ赤、しかもnamedもUnderfoot仕様らしく必ず特殊攻撃持ちのご様子。
どうやらCazicとは勝手が違うようです。

いきなり暗雲が立ち込めてますが、嘆いていても始まりません。幸いなことにOrc Punisher さんがpop中。
早速アタックです、っとその前に周辺のmobを念入りにLull2度掛け。

1匹addしましたが、なんとかMez成功。ZAMには特殊攻撃の記載がありませんが普通にAE DD持ってます。
ただし殴りはショボンな感じで殴りだけならlegionnaireさんのがお強い。

DRUのヒールでも十分間に合って一発目で倒すことができました。傭兵はいつの間にか全滅してましたが。
んー思っていたよりも厳しい~、欲しいアイテム持ってるnamedだけを狙うつもりでしが、どうやらそんな状況
ではないようです。倒せるnamedだけ倒してrevampアーマーの元だけでも確保に予定変更かな。

急募! Lv80以上のCLR


revamp zone変更になりましたね。

ここに向けてLvを上げてきたので出来るだけ期間中に装備をゲットしたいところです。
Lv90まで上げれると思っていたけどHot Zone変更によって予定が狂ってしまい結局Lv88止まりでしたが、
Lv70~Lv75まで四ヶ月以上掛かったと思えば急成長、これでゲットできないなら仕方なしと。

HoT T3以降はHoTアーマーもnamedがdropするアイテムもDream moteで交換するアイテムも全てPrestige品
なのでFreeの人はT2品までしかゲットできません。

今回のrevamp zoneでゲットできる装備は大体HoT T3やVoA T1くらいの強度なので、Freeの人がVoA侵攻に
向けて装備を整えられる機会はここしかありません。

さて話は変わりますが、Hot Zone taskにすっかり飽きてしまった私は少し前からHoT T1 zoneでnamed狩り
なんかを嗜んでいました。

そこで思ったのが「AEが酷い」ということです。なんか日本語が多少アレですが、とにかく「AEが酷い」んです。

Underfootから始まったようですが、「namedは必ず特殊攻撃持ち」みたいな風潮になっています。

単体攻撃ならまだしもUnderfootの時点で38000AE持ちとかいますし、Attackすると雑魚を召還するやつとか
いるし、もうそれってRaid mobやん?神様より強烈なAE持ってる蛇とか虫とかってどうなのよ?

酷いAEになると傭兵が蒸発するのは勿論ですが、うっかりするとTankが蒸発します。

AE Dotにしても貧弱なDRUのグループヒールではおいつかず、またcounterを除去するにもHastened Curing
をmaxくらいまで取ってないとRadiant CureではAE連打されれば焼け石に水。

というわけで順調に貴重なExpを減らしながら、大丈夫なnamedと大丈夫じゃないnamedが最近分かってきて
大丈夫なnamedだけを相手にしてますが、今後のことを考えるとnamed戦用にCLRの必要性をひしひしと
感じています、CLRはグループヒールにもcounter除去効果がある上にLv80以上だと20counterくらい除去できるし。

今後はDRUとCLRを適宜入れ替えて運用な感じでしょうかねぇ、CLRのLv上げないとなぁ、ハァ・・。
 
記事検索
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ